【米大統領選】「バイデン氏正当に勝利しなかった」3割超 米世論調査

【米大統領選】「バイデン氏正当に勝利しなかった」3割超 米世論調査

記事要約:米世論調査で、バイデン氏が正当に勝利しなかったと3割超が考えていることがわかった。共和党支持者だと7割ということで、アメリカ国民がこの選挙結果をまともに受け入れてないと。

>バイデン次期米大統領について、ワシントン・ポストとABCニュースは17日、米国民の世論調査で、32%が「大統領選で正当に勝利しなかった」と答えたことを明らかにした。特に共和党支持層は7割は「正当に勝利しなかった」と答えており、トランプ大統領の「不正選挙」の主張が、強い影響を与えていることが改めて浮かんだ。

まあ、アメリカメディアの世論調査もどこまで信じていいかはわからないが、この先、バイデン氏がどのような舵取りをしようが不正選挙の疑いは晴れない。逆に息子のハンター氏の件で追い詰められていくだろうな。もちろん、管理人もあれだけ状況証拠があって不正していませんなんていう主張を信用しない。

トランプ大統領が4年後に向けてどう動くかは知らないが、アメリカ大統領の動きを見ていくのは時事情勢をチェックするのにはかかせない。バイデン氏がどのように外交をしていくかは取り上げていくことになるだろうな。日米関係がどう進展するかもそうだし、韓国の在韓米軍駐在費交渉も未だに進んでない。

【米大統領選】「バイデン氏正当に勝利しなかった」3割超 米世論調査

バイデン次期米大統領について、ワシントン・ポストとABCニュースは17日、米国民の世論調査で、32%が「大統領選で正当に勝利しなかった」と答えたことを明らかにした。特に共和党支持層は7割は「正当に勝利しなかった」と答えており、トランプ大統領の「不正選挙」の主張が、強い影響を与えていることが改めて浮かんだ。

20日に就任するバイデン氏の支持率は67%で、4年前の同時期のトランプ氏の40%を超えた。だが、オバマ前大統領(2009年、80%)、ブッシュ(子)元大統領(01年、72%)、クリントン元大統領(1993年、81%)と比べると低い水準だ。

調査では、トランプ氏の支持者が連邦議会議事堂を襲撃した事件について「トランプ氏に責任があるか」も尋ねた。「非常にある」「かなりある」「ある程度ある」は計71%だったが、「全くない」と答えた人も28%いた。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASP1L76VBP1LUHBI00S.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

竹の島 (@guest_56458)
2021年1月20日 11:04 AM

毎年、政治リスク専門会社が年初に公表する「世界10大リスク」で「第46代アメリカ大統領」が2位の「新型コロナの影響の長期化」を抑えて堂々のトップだった
国民のほぼ半数から非合法に選ばれた大統領だと見なされ続け、ジミー・カーター氏以降で最も弱い大統領として就任すると指摘された
民主党内の左派勢力との調整に難航し、分断と対立が残る国内問題に時間を割かれ、環境サミットなどを提唱しているが、名ばかりで実のない外交になるかもしれないとも言われているから前途多難だね

ななし (@guest_56457)
2021年1月20日 10:51 AM

バイデンさん何ヵ月 大統領やるのかなぁ。カマラ.ハリス政権誕生だな。

rom専 (@guest_56469)
2021年1月20日 7:55 PM
Reply to  ななし

番狂わせがバイデン爺さんが元気で大統領やりたがる。これはこれで面白い。ハリスの出番が来ないパターン。少なくとも媚中のハリスよりはボケ老人の方がナンボかマシだ。