【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断

【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断

記事要約:東京地裁が二重国籍を認めないのは憲法違反かどうかの初判断を行った。もちろん、合憲である。ただ、地裁なので、最終的に最高裁まで争うと思われる。ということで、蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?というより、一般的に考えても複数の国籍が認められた場会、複数の国家の法律が出てきて判断がややこしいので駄目です。

>原告側は、この条項は兵役義務などの観点から重国籍を認めなかった明治憲法下の国籍法から戦後も引き継がれたもので、現代社会のニーズに即していないと指摘した。「日本への愛着を大事にしつつ生活や活躍の場を国外に広げたい」という意思を制約しており、現憲法が保障する幸福追求権や国籍離脱の自由を侵害すると訴えた。

現代社会のニーズに複数国籍なんてあるわけないだろう。普通に考えたらわかるだろう?もし、日本がどこかと戦争したときに、自分がその国の国籍を持っている場合はどうするつもりなのだ?日本への愛着を大事にしているとか嘘に決まっている。

>一方、国側は「複数の国で主権者の地位を得ることまで憲法が保障しているとは考えられない」と反論し、重国籍を認めた場合の入国管理の問題点なども主張した。国籍の要件は各国がそれぞれの歴史や社会環境を考慮して定めるもので、制度の是非は「国会の裁量に委ねられている」とも強調した。

一々、複数国籍を所持とか、自分たちの都合だけで裁判で争うなといいたい。複数の国籍があるから愛着がどうとか語るくせに、精神的苦痛に55万円を賠償せよとか、結局、金じゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/74115″]

【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断

外国籍を取ると日本国籍を失うことになる国籍法の規定は憲法違反だとして、海外在住の8人が日本国籍を維持していることの確認などを国に求めた訴訟で、東京地裁(森英明裁判長)は21日、規定は合憲と判断し、訴えを退ける判決を言い渡した。この規定をめぐる憲法判断は初めてとみられる。

訴えを起こしたのは、自身や親の仕事の都合でスイスやフランスなどに住む8人。既に外国籍を取った33~80歳の男女6人は、日本国籍を維持していることの確認と、国籍を失った精神的苦痛に対する1人あたり55万円の賠償を請求。外国籍の取得を今後考えているという43歳と69歳の男性2人は、取得しても日本国籍を失わないことの確認を求めていた。

争点は「日本国民は、自己の志望によって外国籍を取得したときは、日本国籍を失う」とした国籍法11条1項の違憲性だった。

原告側は、この条項は兵役義務などの観点から重国籍を認めなかった明治憲法下の国籍法から戦後も引き継がれたもので、現代社会のニーズに即していないと指摘した。「日本への愛着を大事にしつつ生活や活躍の場を国外に広げたい」という意思を制約しており、現憲法が保障する幸福追求権や国籍離脱の自由を侵害すると訴えた。

一方、国側は「複数の国で主権者の地位を得ることまで憲法が保障しているとは考えられない」と反論し、重国籍を認めた場合の入国管理の問題点なども主張した。国籍の要件は各国がそれぞれの歴史や社会環境を考慮して定めるもので、制度の是非は「国会の裁量に委ねられている」とも強調した。

 国連の調査では、2011年時点で世界の7割ほどの国が条件付きを含めて重国籍を認めている。日本や中国など、アジアでは認めていない国が多い。

https://www.asahi.com/articles/ASP1P3FM0P1PUTIL003.html?ref=tw_asahi

【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断」への5件のフィードバック

  1. ある時は日本人、またある時は台湾人って
    本人が言ってますが
    蓮舫議員の問題って二重国籍じゃ無くて
    二重人格問題じゃないんですか?

  2. こいつらあほばっかりですね 国籍を失った精神的苦痛だと ならば何故日本国籍から離脱したんじゃ 其のことは国籍を他国に移したときに分っていたはず 早い話が日本を捨てたくせに今頃何を泣き言言ってる 馬鹿垂れ共。

  3. GACKTやオリラジ中田は日本国籍のまま、海外在住で税金を外国に納めてるのですよね
    。なぜこの人たちはこのようにせず国籍を移したのでしょう?何かメリットがあるのでしょうか?向こうの参政権が欲しければ、日本の参政権を失うのは当たり前ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です