【殺傷力は弱まるどころか強くなっている?】変異種 死亡率も高い可能性 ジョンソン英首相が発表

【殺傷力は弱まるどころか強くなっている?】変異種 死亡率も高い可能性 ジョンソン英首相が発表

記事要約:新型コロナウイルスにおけるイギリス変異型はジョンソン英首相によると死亡率も高い可能性があるようだ。感染力が1.7倍になって死亡率も上がっているとかになれば、ウイルスの毒性は弱まっているどころか、強くなっていることになる。

>英国のジョンソン首相は22日の記者会見で、英国で確認された新型コロナウイルスの変異種について、感染力が強いだけでなく、死亡率も高い可能性を示す証拠があると発表した。欧米やアジアなどで拡大する変異種の新たな脅威が判明した。

これ以上は悪い話は聞きたくないのだが、情報を読み取るかは読者様の判断であるので、管理人は冷静に受け止めながら変異種に対応するように促すだけである。以前に管理人は国内で変異種が蔓延している状況を想定していると述べたが、実際、昨日の女児が市中感染していたので、数はまだ少なくても確定的だろう。

そうなってくると、今後、家庭内感染が怖くなる。とにかく一緒に鍋とかはしていない。1人1人お茶碗や皿をわけるなど。なるべく接触しない。一緒にご飯を食べないようにしないとだめだとおもわれる。とにかく同じ場所に住んでいても何かを共同でやるとかやめたほうがいいと。

>ジョンソン氏と記者会見に出席したバランス首席科学顧問によると、60代の1000人に感染した場合に出る死者数は、従来型を10人とすると、変異種は13人か14人の可能性があることがデータからわかった。バランス氏は「これらの数字には多くの不明確な点があり、さらに調べる必要がある」とも指摘した。

従来のコロナより、死者数も1.2倍ぐらいになるというのか。まだ決まったわけではないが、感染力が強ければその分、人も重症化するだろうしな。日本でも死者は最多を更新している時点で変異種が増えてるんじゃないかとにらんでいるが、今はとにかく不要の外出は控えてなるべく人とは接触しないように行動してほしい。

そして、お隣の国では元慰安婦訴訟で日本政府への賠償命令が確定した。弁護士は日本政府への資産を差し押さえするらしい。徴用工問題と同等の大きな爆弾を勝手に誕生させて、ムン君はなぜか、困惑しているらしい。全部、自分でやったことだというのに。

【殺傷力は弱まるどころか強くなっている?】変異種 死亡率も高い可能性 ジョンソン英首相が発表

【ロンドン=板東和正】英国のジョンソン首相は22日の記者会見で、英国で確認された新型コロナウイルスの変異種について、感染力が強いだけでなく、死亡率も高い可能性を示す証拠があると発表した。欧米やアジアなどで拡大する変異種の新たな脅威が判明した。

ジョンソン氏と記者会見に出席したバランス首席科学顧問によると、60代の1000人に感染した場合に出る死者数は、従来型を10人とすると、変異種は13人か14人の可能性があることがデータからわかった。バランス氏は「これらの数字には多くの不明確な点があり、さらに調べる必要がある」とも指摘した。

変異種の脅威が注目されたのは昨年12月下旬。英政府がロンドンなどで変異種の感染事例が1000件以上確認されたと発表し、50以上の国・地域が英国からの入国・入域制限を決めた。しかし英国の変異種は年末から年明けにかけ、各地に拡大していった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4818852809bed118667633b4c4e03466e0749fc

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_56555)
2021年1月24日 10:50 AM

新型SARS(元のSARSも)は、元々インフルエンザに比べて変異は入りにくいウイルスです。なので、アビガンが特効薬になりにくい。ウイルスの増殖機構の中に、変異が入ると感染戦略に破綻を来す部分が複数あります。その部分に変異が入った場合、ヒト細胞に感染して細胞内に侵入しても、次世代のウイルス粒子を再生産できないので、ウイルスはそこでお終いになる。恐らく、目立った症状も出にくいのではないか?と思います。実際、感染者のウイルスゲノム解析では、その領域での変異は報告されていません。
 どうしても、現状の感染爆発状況では、感染力の強いウイルス(D 614G変異)が蔓延する傾向になります。この状況に至ると、可能な限り感染しないようにして、嵐が過ぎ去るのを待つほかありません。
 正しくこのウイルスの感染機構を理解していれば、例えば、D 614G型のスパイクタンパク質を持ち、ウイルス生産を破綻させる変異をてんこ盛りにしたウイルスゲノムRNAを持たせた偽ウイルス粒子(再感染力ゼロ)を作ることを考えると思います(幾つか技術課題はあるでしょうが)。実現すれば最強のワクチンになると思いますが。
 製薬企業でこの観点でのワクチン開発が進んでいることを切に望むばかりです。なんせ、1年経っているのですから。