韓国経済、韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」

韓国経済、韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」

記事要約:韓国最大野党が例の慰安婦合意を「政権執ったら『なかったこと』にする」らしい。政権執らなくても、もう合意なんてものが破棄されそうなのだが、なんだろうか。結局、今回の合意で何一つ解決しないどころか、問題がさらにややこしくなっている気がする。

どちらにせよ既に解決した問題である。日本は韓国政府に慰安婦像の撤去を要請するだけでいい。もっとも、野党が政権執って国家間の合意を破棄することはかなりハードルが高いわけだが。そこは韓国の政治だ。好きなようにすれば良い。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」

「国会の同意ない合意は無効、再交渉せよ」

野党が韓日両国の慰安婦合意に対し、本格的に反対する動きを見せ始めていることから、新たな政治争点になりそうだ。しかも、韓国最大野党の「共に民主党」(旧名称:新政治民主連合)は30日、慰安婦合意の無効を宣言し、政府に再交渉を要求した。

同党の文在寅(ムン・ジェイン)代表はこの日の党最高委員会議で、「今回の合意は、国民の権利を放棄する条約や協定に該当するため、国会の同意を得なけ ればならない」「我々はこの合意に反対する。国会の同意がなかったため、無効であることを宣言する」と述べた。

同代表はまた、「日本は(拠出するとし た)10億円は賠償でないとクギを刺した。政府はそのカネを受け取ってはならない」「元慰安婦の女性たちのための財団を設立するなら、全額韓国の資金で設 立せよ」とも言った。

さらに、少女像問題については、「日本が撤去を要求したのは厚かましい行為だ。そのような不当な要求に引っ張り回される政府も恥ずか しいのは同じだ」と語った。田炳憲(チョン・ビョンホン)最高委員も「10億円を手にしたが、これは我々にとって侮辱的で恥ずべきカネだ」と言った。

同党の李鐘杰(イ・ジョンゴル)院内代表はこの日、韓国プレスセンターで国内外メディアの記者と会見し、「合意を受け入れることはできない。原点から再 交渉しなければならない」「わが党は今回の交渉について、現在はもちろん、今後、政権を執ることになったら、なかったことにする」と言った。

同党は合意に 対する糾弾決議案と尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部(省に相当)長官の解任建議を提出することにした。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/31/2015123100717.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る