韓国経済、「ネット上のブランド力」ランキング 1位アメリカ、2位日本、3位豪州

韓国経済、「ネット上のブランド力」ランキング 1位アメリカ、2位日本、3位豪州

記事要約:ネット上のブランド力というのは、ネットで検索されている数を分析したものらしく、そのランキングだと1位はアメリカ、2位は日本、3位は豪州だそうだ。中国は6位だが、韓国は上位に入ってない。それでざっと見てくると、29位らしい。

>韓国は、総合ランキングで世界29位となり、アジア諸国のなかでも9位とあまり高くない結果となった。分野別では、「知名度」が8位、「輸出」が18位と まずまずの結果となったものの、「人材」は40位、「投資」は49位、「観光」に至っては50位以下となり、ランキングにも入っていない。

韓国の知名度というのは悪くても検索数は増えるだろう。輸出は韓国が色々な国と貿易しているからだろう。他は全部ダメだと。サムスンがどうとか述べているわりには世界での認識はまだまだということになる。最もここから北朝鮮と勘違いしているユーザーも多いだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、「ネット上のブランド力」ランキング 1位アメリカ、2位日本、3位豪州

インターネット上で「ブランド力」があるかどうかといった観点から、世界180カ国をランク付けした「デジタル・カントリー・インデックス」が発表され、日本は総合ランキングで2位となったことが分かった。

スペインを拠点とする戦略コンサル会社、ブルームコンサルティングによるものだ。同社はもともと、各国および各都市を「ブランド力」の面からランク付けすることを専門としている企業だが、ネット上でのブランド力に限定して各国をランク付けしたのは今回が初である。

同指標は、数十億といったネット検索数の分析を元に作成されたもので、総合ランキングの他、「輸出」「投資」「観光」「人材」「知名度」といった5つの部門別ランキングもあわせて発表された。

また、各ランキングは上位50カ国のみが公開されている。まずは上位10ヵ国から見てみよう。

■総合ランキング上位10ヵ国

1位 アメリカ
2位 日本
3位 オーストラリア
4位 ドイツ
5位 カナダ
6位 中国
7位 フランス
8位 イギリス
9位 スペイン
10位 シンガポール

それでは日本およびお隣の韓国・中国の順位を詳しく見てみよう。

■総合的に高い日本、輸出・投資が強い中国・・・では韓国は?

日 本は1位の米国に続いて総合ランキングで2位となり、世界の人々からかなり頻繁にネットで検索されていることが分かる結果となった。分野別ランキングでは 「輸出」および「知名度」が3位と特に高いが、「観光」5位、「投資」8位、「人材」9位と他のランキングも悪くない。

中国も総合ランキ ングで世界6位と、なかなか健闘した。アジア諸国の中では、日本に続く2位だ。総合ランキングもさることながら、特筆すべきは「輸出」および「投資」のラ ンキングで、いずれも世界1位となっている。その他、「人材」が10位、「観光」が15位となるが、「知名度」はかなり低く44位となった。

韓 国は、総合ランキングで世界29位となり、アジア諸国のなかでも9位とあまり高くない結果となった。分野別では、「知名度」が8位、「輸出」が18位とま ずまずの結果となったものの、「人材」は40位、「投資」は49位、「観光」に至っては50位以下となり、ランキングにも入っていない。

では、今回のランキングはどのように作られたのだろうか。手法を以下に紹介しよう。

■検索数の収集・解析を行う「デジタル・デマンド」

今 回のランキングは、ブルームコンサルティングが開発したソフトウェアである「デジタル・デマンド」を使い作成された。同ソフトは、ネットの世界における各 国や各都市の魅力を測定するもので、「輸出」「投資」「観光」「人材」「知名度」といった5つの観点から検索数を収集・解析している。対象とされた検索数 は以下のとおりだ。

1 輸出:各国のすべての「企業」からの、「貿易に関係するすべての地名」に対する検索数
2 投資:各国のすべての「投資家」からの、「投資に関係するすべての地名」に対する検索数
3 観光:各国のすべての「観光者」からの、「すべての観光地名」に対する検索数
4 人材:各国のすべての「就業者」からの、「移住や留学に関係するすべての地名」に対する検索数
5 知名度:世界のすべての「人」からの、「外交や最近の出来事に関係するすべての地名」に対する検索数(ZUU online 編集部)

(http://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_93065/)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です