【たばこ】イオンのほぼ全従業員、出勤45分前から喫煙禁止に

【たばこ】イオンのほぼ全従業員、出勤45分前から喫煙禁止に

記事要約:イオンのほぼ従業員に出勤45分前から喫煙禁止に刷るそうだが、管理人からすればその前にたばこを売るのをやめろいう。たばこのあれこれ気にするなら、イオンはたばこ販売しませんぐらいの決意を見せてみろ。でなければ、従業員や客に示しがつかないだろう。

>イオンは国内のほぼすべての従業員に対し、勤務中だけでなく出勤の45分前から喫煙を禁止することを決めました。イオンは、勤務時間中を禁煙にするほか、出勤前や休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止にします。

たばこの臭いが服に付いている従業員など論外だが、いつもマスクしているからな。客は気づかないとは思う。

>これは、たばこを吸い終わった後でも喫煙者の息や、髪の毛、衣服などからたばこの成分が出続ける「三次喫煙」によって周囲の人に影響を及ぼすとされているためです。敷地内での喫煙も禁じられているため、1時間の休憩時間内にばこを吸うことは事実上、難しくなります。

たばこを吸うのは難しくなる。はっきり禁煙とはいわないのはなぜなのか。まあ、仕事時間にたばこを吸うなんてことはもはや、20世紀の遺物だろう。出勤45分前というのが、個人の裁量のような気がするが、45分でたばこの煙が抜けるんだろうか。

そもそも吸うところ「喫煙所」が店内に用意されているのか。45分前から吸うなといわれてるのに。

【たばこ】イオンのほぼ全従業員、出勤45分前から喫煙禁止に

イオンは国内のほぼすべての従業員に対し、勤務中だけでなく出勤の45分前から喫煙を禁止することを決めました。イオンは、勤務時間中を禁煙にするほか、出勤前や休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止にします。

これは、たばこを吸い終わった後でも喫煙者の息や、髪の毛、衣服などからたばこの成分が出続ける「三次喫煙」によって周囲の人に影響を及ぼすとされているためです。敷地内での喫煙も禁じられているため、1時間の休憩時間内にばこを吸うことは事実上、難しくなります。

来月末までにイオン・グループの全従業員の9割にあたる45万人が対象になるということです。イオンでは、従業員の禁煙を支援するため通院治療費の補助や啓発プログラムの実施などを検討しているということです。

https://news.livedoor.com/article/detail/19590507/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_56655)
2021年1月27日 6:52 AM

俺はタバコは吸わない。だが、当人の意思に関係なく、上が勝手に禁止するのは納得出来ない。
タバコ吸って周りから顰蹙を買ったとしても、リスクを許容する覚悟があって当人が吸いたいなら、
それは個人の自由では?ポリティカルコネクトと言うらしいが、一般的に言って正しい事だが、
他者が反論出来ない事を良い事にそれを声高に主張して他者の意思を踏みにじる行為は卑劣な虐めだと感じる。

しぐなる (@guest_56668)
2021年1月27日 11:19 AM

イオンはK国がらみでここでは叩かれてるんでしたっけ?そこは度外視して、接客業としては正しい判断と思いますよ。人権問題から社員に禁煙を強制するわけにもいかないので、少なくともお客様に不快感を与えることの無いよう配慮ですね。ただ45分って。。。これ昼休みの始まりに吸えばギリギリセーフって計算から?

ななし (@guest_56649)
2021年1月26日 6:39 PM

ついでに客も来店禁止にすればイーのに。まー岡田克也の実家で買い物はしないが。