新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある

新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある

記事要約:新型コロナウイルスのワクチン摂取が2020年の12月8日にイギリスで始まり、現在は1ヶ月と3週間程度経過したわけだが、皆様、絶望的な数字を出す。なんと全世界のワクチン接種率は1%なのだ。

マスクがいらなくなるといわれる集団免疫を獲得するには7割以上が必要なのに全人類でたった1%しか接種者がいない。つまり、69%以上、必要だ。多少、摂取率が増えて1ヶ月で数パーセントが全体だとすれば1年経過しても、集団免疫獲得なんてできない。

しかも、日本でのワクチン接種はどんどん遅れている。河野大臣が高齢者の接種は4月以降と昨日、述べていたが3月予定が4月以降となり、そもそも欧州ではワクチンが予定通り供給されないことで訴訟する動きさえある。

マスク生活がおさらばなんてまだまだ夢。しかも、ワクチン効果がいつまであるかもわからない。さらにいえば、ワクチン打っても無症状感染は起こすという。だから、ワクチンを打つときは良く考えて欲しい。そして、ワクチンを打っても生活そのものに変化はないと。さらに変異種にはワクチン効果は減少する。

>海外で実施されたワクチンの臨床試験で、症状がある感染者を減らすことが証明されましたが、無症状の感染者をどの程度減らすかについては、結論が出ていません。症状がある人ほど減らないことが指摘されています。つまり、ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はあるのです。このように、周りに感染者がいる可能性がある環境が続く限り、ワクチン接種後もマスクは必要でしょう。

ワクチン接種は重症化しないために打つものであって、感染しないようになるわけではない。だが、本当に重症化しないかもわからない。

>なによりも気になるのは、長期的な安全性です。短期的な副反応は、これまでに公表された臨床試験のデータからある程度推定できますが、多数の人を対象にする“第3相臨床試験”は始まってからまだ半年程度しか経過していません。原理的に、長期的な安全性については評価できないのが実情です。

急いで作ったワクチンなので長期的な安全性についてはわからない。理屈はわかるが、それを希望にしている欧州人は果たして大丈夫なのか。ワクチンを我先に打っても、持続効果が1年もなければ、また冬には打ち直しだぞ。

新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある

Q ワクチンを接種したら、マスクなしの生活ができるのか?

「新型コロナウイルスは、一度感染した人でも、再感染することがわかっています。新型コロナウイルス感染者は、インフルエンザと違って無症状の人も多く、本人も自覚なく行動しています。

海外で実施されたワクチンの臨床試験で、症状がある感染者を減らすことが証明されましたが、無症状の感染者をどの程度減らすかについては、結論が出ていません。症状がある人ほど減らないことが指摘されています。つまり、ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はあるのです。このように、周りに感染者がいる可能性がある環境が続く限り、ワクチン接種後もマスクは必要でしょう。

そもそも、ワクチン接種とは、人口の一定数の割合が免疫をもち、ほかの人に感染させる機会が減る『集団免疫』という状況を作り出すことを目的にしています。新型コロナウイルスでは、7割ぐらいが集団免疫に必要と言われていますが、正確にはわかってはいません。

マスクなしの生活が送れるようになるのは、世の中がこの『集団免疫』の状態になってからです」

Q そのほか副反応のリスクは?

「去年11月18日、米科学誌『サイエンス』は、ファイザーとモデルナのワクチンの接種には、強い痛みと発熱を伴うことがあるという記事を掲載しました。この記事によれば、接種者の2%弱の人が39度以上の高熱をだしたと書かれています。

このような副反応が生じるのは、メッセンジャーRNA分子を保護するために脂質ナノ粒子が用いられているためで、この物質が強い炎症反応を引き起こすとされています。

なによりも気になるのは、長期的な安全性です。短期的な副反応は、これまでに公表された臨床試験のデータからある程度推定できますが、多数の人を対象にする“第3相臨床試験”は始まってからまだ半年程度しか経過していません。原理的に、長期的な安全性については評価できないのが実情です。

メッセンジャーRNAワクチンは、遺伝子工学の技術を使った画期的なワクチンですが、人類初のワクチンであり、免疫の持続期間や安全性など、まだ不明なところが多いのです(ウイルスベクターワクチンはエボラウイルスワクチンに用いられているだけで、実績が限られている)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d905be7f34fc4de9fad89c0e0871f7ad45cfe1e5

新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある」への2件のフィードバック

  1. 引用記事はジャーナリストが医師に質問した回答をまとめているが、どのような医師が回答しているのかが重要
    誰かと思ったら、上昌広医師
    今まで何度も荒唐無稽なデマを拡散している人だから、記事は信頼できない

  2. 「俺はワクチン打ったからマスクしなくてOK」と言う奴をどうするかが課題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です