【イギリス】週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初

【イギリス】週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初

記事要約:イギリスが日本が主導するTPPへの参加を正式に申請した。まあ、反対する国は出てこないだろうし、後は形式的に各国が承認すればTPP参加ということになる。

イギリスは仲間になりたそうにこちらをみている。でも、「韓国」、お前は駄目だ。もちろん、中国も駄目。約束を守れない屑国家がTPPなど加入できるはずないので、検討するだけ無駄だ。

ボーボーボーもネタなんて多分、誰も気づいてないだろうな。管理人は好きなんだが。ギャグ漫画ではボーボーボーと焼きたてジャパンは外せない。後、最近、管理人が好きなのは宇宙戦艦ティラミスだ。あれも作者、天才かもしれない。話がずれたな。元に戻そう。

>イギリス政府は週明け月曜日に、今年のTPP委員会の議長国である日本などと電話会談を行って、TPPへの参加を正式に申請します。発足メンバー以外からのTPPへの参加申請は初です。

参加申請したからすぐには入れることはないが、初加入はイギリスになりそうだな。イギリスはEU脱退したわけだが、日本は同じ海洋国家として協力関係を深めていく。日英同盟の復活が最終的な目標である。

まあ、これも近いうちに行けるんじゃないかと思う。何しろ、中国の脅威が差し迫っている以上、各国は互いに勢力を集結させてブロックを作っていく動きが加速化しているからな。何より、中国には武漢肺炎の大流行させた責任がある。謝罪と賠償は必須である。

【イギリス】週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初

イギリス政府は2月1日、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に正式に参加を申請します。発足メンバー以外からの参加申請は初です。

イギリス政府は週明け月曜日に、今年のTPP委員会の議長国である日本などと電話会談を行って、TPPへの参加を正式に申請します。発足メンバー以外からのTPPへの参加申請は初です。

昨年、イギリスとTPP参加各国との貿易額は合計で1110億ポンド=15兆8000億円に達していて、イギリス政府としてはこれをさらに拡大していきたい考えです。

EU離脱が決まって以降、イギリスは成長市場を多く抱えるTPPへの参加に一貫して意欲を示していました。離脱から1年の節目に申請するのには象徴的な意味合いもあり、ジョンソン首相は「世界中のパートナーとビジネスをする意欲と、国際的な自由貿易への熱意の表明だ」とコメントしています。(31日07:30)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e5dc2567c1cdcc928e7d6dd4c723a3acf5a6a76

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_56786)
2021年1月31日 10:43 AM

英国より先に米国の復帰宣言があると思っていたのですけどね。米国は合意当初の条件で良ければ、直ぐにでも復帰できるので。

TPP参加を希望する国はいくつか出てましたが、正式表明は英国が初めてなのですね。まぁ、参加メンバー全員の同意が必要である以上、参加国が少ない方がハードルは低いといえます。英国がすんなり認められると、TPP全参加国と良好な関係にある国は、手を挙げやすくなりますね。

特亜は暗黒大陸 (@guest_56793)
2021年1月31日 4:38 PM

いよいよ中国を筆頭とする大陸国家と日米英を筆頭とする海洋国家の対立の鮮明化。中国陣営には独仏伊が。民主主義無視人権無視で経済発展を目指すのが大陸諸国、民主主義自由貿易で経済発展を目指すのが海洋勢力であるなら、英も迷う事は無かったのだろう。海で生きる諸国はそうなって当たり前である。一言付け加えると、とある記事には米国は広大なる国だから大陸と海洋の二面性を持ち、それが強い国力の背景であると。

ももちゃん (@guest_56866)
2021年2月2日 6:30 PM

え? 韓国??
TPPに参加してやってもいい?
誰も韓国の参加なんか望んでいませんがw
しかも、なんで上から目線なの? バカなの??韓国人なの??
嘘つきで約束は守れない屑が参加したら、他の参加国全員が大迷惑なんですが。