【言論弾圧】ツイッターで習近平や政府を批判した国民を刑務所に投獄する中国政府 ほとんどが影響力を持たないアカウントだった

【言論弾圧】ツイッターで習近平や政府を批判した国民を刑務所に投獄する中国政府 ほとんどが影響力を持たないアカウントだった

記事要約:Twitterで習近平国家主席や中国政府を批判した国民を刑務所に投獄しているようだ。しかも、ほとんどが影響力をもたないアカウントという。

>中国共産党は世界における自国のイメージを操作する取り組みを強化しており、中国市民を次々に投獄している。そのほとんどは、外国のソーシャルメディアを使って習近平国家主席や政府を批判した、ほとんど影響力を持たない一般人だ。

中国では政府批判するのも命がけということ。残念ながら、これがアメリカでも起きようとしている。しかし、こんなレベルで言論弾圧されたら中国政府に何も言えないだろう。たいして影響力がないアカウントで投獄するのも見せしめだろう。

>中国当局はここ3年で50人余りについて、公の秩序を乱し、党の支配を攻撃するためにツイッターなど外国のプラットフォームを使用したとして、刑務所に送り込んでいる。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が裁判所の記録や、言論の自由を推進する活動家の管理するデータベースを調べた結果、明らかになった。いずれのプラットフォームも中国では使用が禁止されている。

中国ではこのようにTwitterなどの外国のプラットフォームを使用すること自体、禁止されている。こんな状態で中国国内のことなんてわかるわけもないという。もちろん、こんなことをしている中国を絶賛する左翼は何も批判しない。

【言論弾圧】ツイッターで習近平や政府を批判した国民を刑務所に投獄する中国政府 ほとんどが影響力を持たないアカウントだった

中国共産党は世界における自国のイメージを操作する取り組みを強化しており、中国市民を次々に投獄している。そのほとんどは、外国のソーシャルメディアを使って習近平国家主席や政府を批判した、ほとんど影響力を持たない一般人だ。

中国当局はここ3年で50人余りについて、公の秩序を乱し、党の支配を攻撃するためにツイッターなど外国のプラットフォームを使用したとして、刑務所に送り込んでいる。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が裁判所の記録や、言論の自由を推進する活動家の管理するデータベースを調べた結果、明らかになった。いずれのプラットフォームも中国では使用が禁止されている。

https://jp.wsj.com/articles/SB10093615530679333931804587251840199259870

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
13 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_56789)
2021年1月31日 3:27 PM

中国の国家安全法に照らせば、私を含めこのコメント欄の方々は凶悪犯罪者として認定される事は間違いないw
まぁ中国がガチで民主化でもしない限り、香港や中国を訪れることは二度とないけど。

ひふみ (@guest_56792)
2021年1月31日 4:26 PM
Reply to  自由人

わ、わたしもかぁ。。。

たろうちゃん (@guest_56794)
2021年1月31日 4:48 PM
Reply to  自由人

おれは中国大陸には、上海は20回、北京は5回、貴州には4回、紹興、蘇州には2回ずつで香港は4回訪れている。そう、そう、杭の杭州は5回ともシャングリ・ラだったな。なぜか懐かしさを感じて好きだった。蘇州ではニイハオトイレも経験したよ。初めて中国に行ってから30年は経ったな。訪れる度にビルは高層化し、リニアモーターが短い距離だけど実用化されたり、その発展は目覚ましいものがあるが、段々つまらない、優しさのない国になってしまったように思う。為政者の劣化もそうだけど漢民族の質の低下とでも云うのか。このまま中国の暴走が続けばいつかは戦いの火蓋は切られるだろう。その時は間違いなく日本はその真っ只中に放り込まれるだろう。準備は間に合うだろうか。

自由人 (@guest_56798)
2021年1月31日 5:50 PM

南太平洋の島国バヌアツが違法操業の疑いで中国漁船2隻、ロシア船1隻を拿捕との報道がされていました。
大変失礼な物言いなのは重々承知の上で、太平洋の小国ですらこういう対応をしているのに、日本の対応ときたら情けないとしか言い様がありません。

ss65 (@guest_56799)
2021年1月31日 6:34 PM
Reply to  自由人

これは、もしかしてさくらかな? と思った。。。

自由人 (@guest_56803)
2021年1月31日 7:04 PM
Reply to  ss65

確かにバヌアツは中国と近しい関係ですが、コモンウェルスの加盟国でもあります。
小国は小国なりに様々な駆け引きや強かな外交で生き残ろうと必死なのに、日本ときたら…。

たろうちゃん (@guest_56805)
2021年1月31日 7:26 PM
Reply to  自由人

そういえば、インドネシアには、その名もスシ大臣という女性閣僚がいるそうな。今現在はどうか知らないけど、この女性大臣、違法操業の船舶に対しては情け容赦なくて、身柄確保の上、押収した船舶は中国籍だろうが、どこだろうが海に沈めてしまうという話を読んだことがある。日本の役人や大臣、はては総理大臣にも、これくらい骨があればなぁ、、あぁ無理か、、。原稿しか読めない総理に漢字がよめなくて総理を辞めて今は財務大臣をやっているのがいるようじゃなぁ、、、、、、

J I N (@guest_56806)
2021年1月31日 7:44 PM
Reply to  自由人

なんで日本はこんなに外交能力が低いんでしょうね。倫理観も低い判断、その上、自虐史観でガチガチで国を守る気概が著しく低いように思います。はぁ(ため息)

自由人 (@guest_56808)
2021年1月31日 8:16 PM
Reply to  J I N

全くですね〜、ただ個人的にアメリカも外交能力自体はそれほど高くないと思っていますけどね、結局はドルと武力を背景にしたゴリ押し外交ですし、確かに怖さやエグさは感じますけど巧みさを感じた事はありません。
日本との決定的な違いはやはり力を行使できるかどうか、これに尽きます。

J I N (@guest_56809)
2021年1月31日 8:19 PM
Reply to  自由人

なるほどです。アメリカは共和党も民主党も、ザ・アメリカのパワーは見せてきますね。

Last edited 2 months ago by J I N
ss65 (@guest_56807)
2021年1月31日 7:53 PM
Reply to  自由人

ここ3日ばかり体調を崩して寝てまして、かかりつけの先生にはひどくなったら紹介状をお願いします、と、だがその総合病院がクラスター⤵、
まあね、自衛隊の総指揮官は総理でしょ、日本の対応は自衛隊?、日本の対応と言うよりも政府の対応に思える、まあそれはいいです、
一昨日かな、y基地北側からF16が5機ずつ、計15機上がりました、装備ですが吸気口の下に一個ついてましたね、あれは?…給油機を見なかったから、さてどこへ行ったのか、これから要注意ですね。。。

自由人 (@guest_56810)
2021年1月31日 8:25 PM
Reply to  ss65

早くご回復なさるとよろしいですね、寒暖差が大きい日が続くようですし、どうぞご自愛下さい。

J I N (@guest_56804)
2021年1月31日 7:18 PM

テレグラムをアップルが勝手に削除するという情報があって、あわてて削除されないように設定をしたが、これも言論弾圧か。言論規制や検閲の脅威はひたひたと身近に迫っているようで不気味に感じる。