【議員辞職だろ?】遠山氏さらに政治資金でキャバクラ…役職辞任

【議員辞職だろ?】遠山氏さらに政治資金でキャバクラ…役職辞任

記事要約:公明党の遠山氏が政治資金でキャバクラ通いが明らかになり、どうやら役職を辞任したようだ。しかし、役職辞任なんて甘いよな。議員辞職だろ?

後、クラブをはしごをしていた自民党の松本純国対委員長代理(70)もこの日、役職辞任に追い込まれたようだ。

>緊急事態宣言下の「銀座クラブ通い」が発覚した公明党の遠山清彦幹事長代理(51)に、新たな問題が浮上した。遠山氏の資金管理団体が2019年、福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」で計約11万円を支出していたことが29日、政治資金収支報告書で判明。党は、遠山氏の役職辞任を発表した。遠山氏と同様にクラブはしごが指摘された自民党の松本純国対委員長代理(70)もこの日、役職辞任に追い込まれた。与党議員の身勝手な行動は、菅政権を追い詰めている。

与党議員の身勝手な行動ね。その行動を制止もできない与党が国民から呆れられているんだが。記事は遠山氏に焦点を当てている。

>「公明党のホープ」ともいわれる遠山氏に、新たな問題が発覚した。政治資金収支報告書によると、2019年に福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出。支出は5件で、うち4件は公設秘書が福岡市のキャバクラに行った際の飲食費、1件は遠山氏が宮崎県延岡市のスナックで企業関係者と懇談した際のものという

支出11万円で5件か。これどうやってばれたんだろうな。政治資金報告書に店の名前を書いてあったということか。

>遠山氏は支出を認めた上で「社会通念上、国民の理解は得られない。国民の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と謝罪。支出分は資金管理団体に返還し、政治資金収支報告書を訂正。執行部に役職辞任を申し入れ、受理された。議員辞職は否定した。

修正して役職辞任で済む問題か。議員辞職しないと国民は許さないだろう。さすがに国民の税金でキャバクラ通っていますでは、明らかに応援する気にはなれない。これが公明党のホープらしい。公明党も人材不足だよな。

【議員辞職だろ?】遠山氏さらに政治資金でキャバクラ…役職辞任

緊急事態宣言下の「銀座クラブ通い」が発覚した公明党の遠山清彦幹事長代理(51)に、新たな問題が浮上した。遠山氏の資金管理団体が2019年、福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」で計約11万円を支出していたことが29日、政治資金収支報告書で判明。党は、遠山氏の役職辞任を発表した。遠山氏と同様にクラブはしごが指摘された自民党の松本純国対委員長代理(70)もこの日、役職辞任に追い込まれた。与党議員の身勝手な行動は、菅政権を追い詰めている。

   ◇   ◇   ◇

「公明党のホープ」ともいわれる遠山氏に、新たな問題が発覚した。政治資金収支報告書によると、2019年に福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出。支出は5件で、うち4件は公設秘書が福岡市のキャバクラに行った際の飲食費、1件は遠山氏が宮崎県延岡市のスナックで企業関係者と懇談した際のものという

福岡随一の繁華街・中州の店も含まれ、ホームページで「高級キャバクラ」とうたわれた店もあった。

遠山氏は支出を認めた上で「社会通念上、国民の理解は得られない。国民の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と謝罪。支出分は資金管理団体に返還し、政治資金収支報告書を訂正。執行部に役職辞任を申し入れ、受理された。議員辞職は否定した。

遠山氏は、緊急事態宣言再発令中の22日深夜に東京・銀座のクラブを訪れた問題も抱える。問題表面化当日の釈明で、クラブで飲酒せず、行く場所も事前に知らなかったと言い訳したが、これにも批判が強い。

遠山氏は次期衆院選に向けて、比例代表から、菅義偉首相と同じ神奈川県の神奈川6区に鞍替えしたが、永田町では選挙への影響も懸念されている。クラブ問題では山口那津男代表が謝罪。遠山氏も自身のSNSに「謝罪動画」をアップしてたが、国会関係者は「代表に謝罪までさせて、新たにキャバクラへの政治資金支出。今後風当たりは強まるだろう」と話した。

https://www.nikkansports.com/general/news/202101290000714.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_56790)
2021年1月31日 3:46 PM

中国大好き公明党、この連中が我々は与党ですなんてデカい面できている限り、親中派が勢いを失う事はないだろう、少しはマシになったかなと思われていた外務省も徐々に元に戻りつつあるし。

たろうちゃん (@guest_56791)
2021年1月31日 4:15 PM

自民党の議員はともかく、昔の公明党なら間違いなく議員バッジを外させているはずだ。長年の与党暮らしで体質まで自民党に染まったか。国益より布教活動を優先する宗教政党だ。今更、政教分離を叫んだ処で自民党だって切り捨てはできまい。創価学会の票で食っている議員も多かろう。学会は国益より布教だから、韓国や中国に信徒がいるなら平気で国を売り渡す。全く困ったものだ。

J I N (@guest_56800)
2021年1月31日 6:44 PM

トランプ大統領の時、アメリカのシンクタンクで公明党と二階氏は親中と見抜かれていた。公明党の親韓親中、ってことは中身は反日か。日本の国益優先ではないのが本音か。早く公明党を与党から外さないと、国政を悪導ばかりする。

Last edited 2 months ago by J I N