韓国経済、韓国のLCC機がドア開いたまま飛行、驚きの釈明「隙間が空いていただけでドアが開いてしまっていたわけではない」

韓国経済、韓国のLCC機がドア開いたまま飛行、驚きの釈明「隙間が空いていただけでドアが開いてしまっていたわけではない」

記事要約:朝に紹介した韓国のLCC機が半ドア飛行して引き返した事故の続報であるが、まずは↓のリンクで確認していただきたい。

韓国経済、半ドア飛行で引き返し 韓国LCCトラブル相次ぐ

管理人は最初、何らかの衝撃や不具合でドアが開いたのを乗客が偶然見つけたのかと思った。しかし、どうやらそんな話ではなく、離着陸30分後ほどした時点で、乗客らの耳に鼓膜が破れんばかりの激痛が走ったことで、乗客がドアが半開きになっているのを見つけたとある。つまり、30分以上も誰も気づかなかったことになる。

てか、あり得ない。ドアが開いた瞬間にまず操縦席で警告音が鳴らなければおかしい。それなのに操縦席では何のアラートもなっていないという。そして着陸して初めて、ドアが正常に開かず、故障していたことが判明したという。しかも、言い訳がまた韓国人らしい。

>ジンエアー側は「隙間が空いていただけで、ドアが開いてしまっていたわけではない」と説明している。

はぁ?管理人は耳を疑った。ちと怖い話をするが、飛行機というのは高度3万フィート辺りまで上昇して飛ぶのが一般的である。これはにはちゃんと理由があって空気の抵抗を受けない層にまで到達すると機体へかかる負担が軽減されるためだ。

今回は高度1万フィートで気づいたが、もし、このまま高度3万フィート(1万メートル)まで上昇していたらどうなっていたか・・・考えたくないが乗客全員が死んでいる大惨事(墜落事故)となっていた可能性が高い。地上でバスのドアの隙間が開いただけでとかの話とは全く異なる。つまり、これは九死に一生を得た飛行機事故なのだ。

だから、こんな言い訳が絶対に通用しない。事故の調査結果次第であるが、この航空会社は二度と利用しないほうがいいだろう。30分もそのままなんてまず考えられない。客室乗務員などはいたのだろうか。しかし、それでも職務怠慢と言われても仕方がない。本当に空飛ぶ棺桶1歩手前だった。

航空機事故について難しい説明をしているので補足するが、高度3万フィートまで上昇したとき、その飛行機内が密閉空間でない場合は急激に中の気圧が下がる。気圧が下がれば頭痛などの吐き気を催すのだが、それを越えると全員気絶となる。もちろん、全員なので、乗客、客室乗務員、パイロットが気絶すれば飛行機は墜落する。実際、過去にこういった事故が存在している。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国のLCC機がドア開いたまま飛行、驚きの釈明「隙間が空いていただけでドアが開いてしまっていたわけではない」

2016年1月4日、韓国・京郷新聞によると、韓国のLCCジンエアー機のドアが故障していたものの、機長ら乗員の誰も気付かぬまま30~40分間飛行していたことが分かった。

3日午前1時、フィリピン・セブ島を離陸し釜山に向かっていたLJ038便のドアの異常に最初に気付いたのは乗客だった。離陸後30分ほどした時点で、乗 客らの耳に鼓膜が破れんばかりの激痛が走った。そうした中ある乗客は、「ドアが指1本分くらい開いていた」ことに気付いたという。ドアが開いたまま機体が 上昇したため、機内の気圧が急激に下がったのだ。

しかしこの時、操縦席などには何のアラートも出ておらず、機長は機内圧力調節装置の故障と判断しセブへ戻った。そして着陸して初めて、ドアが正常に開か ず、故障していたことが判明したという。ジンエアー側は「隙間が空いていただけで、ドアが開いてしまっていたわけではない」と説明している。

専門家は「旧型でも新型でも、機内の気圧状態やドアの開閉に異常があれば操縦席に警告や注意のランプが付き、すぐに確認できる」とし、正確な調査結果を待 つべきではあるものの、「ドアが開いたまま運航したとすれば、機体の欠陥かパイロットの怠慢とみる以外にない」と述べている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは批判の声が数多く寄せられている。

「安全なんて眼中になく、お金しか見えないんだろう」
「LCCには乗らないに限る。この前も似たようなことがあったからね。でも、そうかといって大韓航空やアシアナが絶対安全とも言えない。まあ、LCCよりは危険な確率が少し下がるってところかな」

「隙間が空いてただけっていう説明がひどいね。酒を飲んだのに飲酒運転ではないって?まるで言葉遊びだ」
「町の路線バスじゃあるまいし」
「暑かったからドアを開けておいたんでしょ」

「新年から大ごとになるとこだったね。セブ島だと子ども連れも多かっただろう」
「飛行機より安い車でも、ドアが開いてたら警告が鳴るのに。ちゃんと点検して」
「安くて良い物は存在しないようだ」
「ジンエアーって、大韓航空一家の末娘がやってるLCCだよね?」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a126360.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types