【英国】 コロナワクチン戦略 「まれな成功」 接種1200万人を突破

【英国】 コロナワクチン戦略 「まれな成功」 接種1200万人を突破

記事要約:イギリスでコロナワクチンの摂取率が人口の2割に当たる1200万人を突破という。そして、ワクチン接種したから右肩上がりだった死者・新規感染者数は下降したという。これがあり得ない。昨日、述べた通り、アメリカでは1月2日をピークに感染者が減っていった。では、イギリスはどうなのか。

これを見ればわかるが、やはり、イギリスも1月6日の6万人をピークにして減っているのだ。そして、これがワクチン効果という。でも、アメリカも似たように減っているわけだが、ワクチン接種率から考えても、辻褄が合わないんだ。

では、なんで日本はワクチン接種をまったくしてないのに1月をピークにして減っているのか。ワクチンを打ったから減ったというよりは季節性や緊急事態宣言などの国の対応でなければ説明が付かない。

>感染力の強い変異ウイルスがまん延する英国の死者数は7日時点で11万2000人以上。死者10万人超は欧州唯一で、ジョンソン政権は大きな批判を浴びた。しかしワクチン接種が進むと、右肩上がりだった死者・新規感染者数は下降し「警戒しながらも期待が持てる状況」(BBC放送)となりつつある。

ワクチン接種を早めたところで効果あると思い込んでるようにしか見えない。そもそも、ワクチン接種の本来の理由は重症化を防ぐためのものだろう。感染者が減るのは一時的な効果なのに劇的に感染者が減る。この時点でニュースメディアに踊らされているような気がする。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/87818″]

【英国】 コロナワクチン戦略 「まれな成功」 接種1200万人を突破

ジョンソン英政権による新型コロナウイルスのワクチン接種戦略が、「まれな成功」(フィナンシャル・タイムズ紙)と一定の評価を得ている。国内は変異ウイルスの拡大で深刻な事態だが、主要国に先行して「英史上最大のワクチン接種計画」(政府)が迅速に進み、被接種者は7日時点で全成人の2割以上に当たる1200万人を突破した。

英政府は昨年12月8日、高齢者施設入所者や医療従事者らを最優先にした予防接種を開始。全国各地に大型ワクチンセンターを設置し、一部病院での接種も24時間体制にした。

英オックスフォード大研究者らのデータベースによると、今月6日時点の100人当たり接種回数は17.6回で、主要国の中ではイスラエルなどに続く3番目となっている。

15日までに優先グループ1500万人全員の接種を済ませる政府目標も達成できる見通しだ。

ロンドン在住の日本人女性の夫(65)は先月末、予想より早く病院に呼ばれて1回目を接種した。夫妻とも「もう順番が回ってきたのか」と驚いたという。

感染を警戒して家族はほとんど外出しておらず、ワクチンを打てて「とりあえず安心した」(女性)という。

感染力の強い変異ウイルスがまん延する英国の死者数は7日時点で11万2000人以上。死者10万人超は欧州唯一で、ジョンソン政権は大きな批判を浴びた。しかしワクチン接種が進むと、右肩上がりだった死者・新規感染者数は下降し「警戒しながらも期待が持てる状況」(BBC放送)となりつつある。

フィナンシャル・タイムズ紙は、ワクチン戦略の成功は「(大規模接種に向けた)しっかりとした政策立案と予算を惜しまず投入する覚悟、国営医療サービス(の活用)」の3点が結びついた結果だと分析。昨年末からの変異ウイルス流行で医療崩壊が目前となったことで、リスクを覚悟した上での異例の対応を可能にしたとの見方もある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020800847

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です