【イスラエル】ワクチン“最速”も感染減らず  国民4割が接種

【イスラエル】ワクチン“最速”も感染減らず  国民4割が接種

記事要約:だから、新型コロナウイルスのワクチンに過度な期待を世界中は抱きすぎなのだ。何度も言うがワクチンの本来の効果は重症化を防ぐものであって、感染者を減らす効果はおまけにすぎない。だから、国民4割が接種したイスラエルでも感染者は減らない。ワクチンの本当の効能を見るなら重症化をどれだけ防いだかを見ていかないと。

>人口の4割近くが1回目の接種を終えたイスラエル。医療従事者や高齢者らから始まり、先週には、早くも16歳以上の全国民が接種できるようになりました。妊婦も希望すれば接種可能。ポイントは、「ワクチンで感染率低下も新規感染者数は高止まり?」です。

管理人は何度か指摘したが、結局、ワクチン接種したかとコロナから解放されるわけでもない。マスクを外せるわけでもない。イスラエルがこの調子でいけば春頃には7割ぐらいいけそうだが、きっとそのときは絶望しているんじゃないか。新規感染者が減ってないとな。だから、そうだと言ってるのに、どうも勘違いが多いからな。

勘違いと言えば、勝手に韓国では日韓海底トンネルの議論で日本そっちのけで盛り上がっている。でも、日本人は反対するのでどれだけ盛り上がろうが無駄という。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/88750″]

【イスラエル】ワクチン“最速”も感染減らず  国民4割が接種

9日は、「対象年齢が拡大されたイスラエルのコロナワクチン接種」について、FNNイスタンブール支局・清水康彦支局長がお伝えします。

人口の4割近くが1回目の接種を終えたイスラエル。医療従事者や高齢者らから始まり、先週には、早くも16歳以上の全国民が接種できるようになりました。妊婦も希望すれば接種可能。ポイントは、「ワクチンで感染率低下も新規感染者数は高止まり?」です。

https://www.fnn.jp/articles/-/141835

【イスラエル】ワクチン“最速”も感染減らず  国民4割が接種」への5件のフィードバック

  1. ネタニヤフ首相が9日にこう発言している。
    「われわれは国家の非常事態にある。過去30日間に国内で死亡した感染者は1536人で、このうち97%以上がワクチン未接種で、接種済みの人は3%より少なかった」
    このコメントを見る限り、FNNの報道はどうにもピントがずれている(ずらしている)としか言い様がない。
    日本のメディアって本当にイスラエルに悪意的な報道が多いよな〜。

    1. おれは以前、イスラエルの首相は世界でいち早くウィルスワクチンの確保に動いたその先見の明と行動力を高く称賛したんだが、その思いは変わらない。だけど変異種の誕生、、それも複数種の出現は想定外のはずだ。結果論にはなるが日本政府の無能さが拙速なワクチン接種を避ける結果になったわけだ。しかし、ワクチンってどこまで信用出来るのだろうか。

      1. まぁ絶対に安全なワクチンなどありませんからね、個人的には世界中で臨床試験が行われているのと変わらない状況だと思いますし。
        結局は個々の判断に委ねるしかないですが、もしビジネス等で海外に行かなければならない状況になった時、ワクチンパスポートが必須となれば接種せざるを得ないでしょうね。

  2. 日韓海底トンネルについて一言。今回のこの件での日本側からの反応は今のところ散見しないが、こうした利権が莫大な案件には必ず反応するバカがいるのだ。最右翼は河村建夫元官房長官。日韓議連にも名前を連ねるこのジジイも以前、海底トンネルの必要性を訴えていた。これからの時代、有権者が選挙民が賢くならなければならぬ。二階や河村、額賀、小沢や菅直人のような老害ジジイを駆逐、追放しなくては!

  3. まだワクチンは検証段階。試行錯誤が続くでしょう。
    どのみち、世界的には状況がマシな日本が、ワクチンを買いあされば非難囂々だろうし。

    私は納豆は食えない(何故か体が拒絶する)から、毎日赤ワインでも呑むか。

    日本政府は、日本国内でのワクチン生産とアビガン承認を急ぐべきでは無かろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です