フジテレビ・産経、合同世論調査で1年以上にわたり架空の回答を入力 BPOが結論「重大な放送倫理違反」

フジテレビ・産経、合同世論調査で1年以上にわたり架空の回答を入力 BPOが結論「重大な放送倫理違反」

記事要約:フジテレビ・産経の合同世論調査で1年以上にわたり架空の回答を入力していたことがわかった。それで、BPOが「重大な放送倫理違反」と結論を出したようだが,それだけで終わりか。放送停止処分ではないのか?どう見ても軽い処分なんだが。なんせ、自分たちの都合の良い数字に作り替えていたんだろう?

>フジテレビが産経新聞社と合同で行っていた世論調査では、再委託先の社員が調査の電話をかけていないのに架空の回答を入力する不正が繰り返し行われ、去年6月までの1年余りにわたって誤った内容を伝えていました。

マスメディアが自分たちの都合で世論を誘導するなんて日常茶飯人なんだろうが、電話すらかけてないとか笑えるよな。本当に架空のデータを作成していたと。

>そのうえで「架空データが含まれた報道を1年余りにわたり放送し、市民の信頼を大きく裏切った」として重大な放送倫理違反があったと結論づけました。フジテレビは「決定を極めて重く、かつ真摯(しんし)に受け止め、今後の世論調査の報道に生かしてまいります」とコメントしています。

何言ってるんだ?今後の世論調査ができるとでも?むしろ、今後の世論調査を禁止だろう。市民の信頼なんて嫌なら見るなのフジテレビにはとっくにないんだけどな。しかも、産経新聞も関わっていたのが情けない。結局,左翼、右翼も関係ない。世論はマスコミが「造る」ということなんだろう。なあ、テレビの地上破アンテナなんてたたき壊した方がいいてことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/88771″]

フジテレビの世論調査に「重大な放送倫理違反」BPOが結論
フジテレビの世論調査で架空の回答が入力され、
1年余りにわたって誤った内容を伝えていた問題で、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、重大な放送倫理違反があったと結論づけました。

フジテレビが産経新聞社と合同で行っていた世論調査では、再委託先の社員が調査の電話をかけていないのに架空の回答を入力する不正が繰り返し行われ、去年6月までの1年余りにわたって誤った内容を伝えていました。

この問題を審議していたBPOの放送倫理検証委員会は10日、意見を公表し、フジテレビの対応について調査結果を待つだけの状態だったとして、
「政治の行方をも左右する世論調査の“丸投げ”とのそしりを免れない」と指摘しました。

そのうえで「架空データが含まれた報道を1年余りにわたり放送し、市民の信頼を大きく裏切った」として重大な放送倫理違反があったと結論づけました。フジテレビは「決定を極めて重く、かつ真摯(しんし)に受け止め、今後の世論調査の報道に生かしてまいります」とコメントしています。

この問題の発覚後、フジテレビと産経新聞社は、関連する放送や記事をすべて取り消し、世論調査を中止していましたが、担当者が立ち会うなどの再発防止策をとったうえで先月から再開しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210210/k10012859541000.html

フジテレビ・産経、合同世論調査で1年以上にわたり架空の回答を入力 BPOが結論「重大な放送倫理違反」」への4件のフィードバック

  1. 各社共に禊なしで済ませる気?
    民主主義を否定し一億二千万の国民を支配したのだ。破防法を適用し、最低限、経営層と実行犯は全員死刑。各社営業停止5年はやってもらわんと。上記が最低ライン。まあ、倒産しろという事だが。

  2. 昨日のロイターもそうだが、マスゴミを信用する事の危険性を晒しだしてるなw
    「ペンは剣よりも強し」も政治家の「青雲の志」と同じで空虚なものになったもんだww

  3. 森会長の件では、全てのマスコミが歩調を合わせて
    一斉に同じことの繰り返しで、バカバカしい非難合戦に御執心です。
    それに比べこの大馬鹿フジテレビは、こんな問題を起して
    「すいません。」の一言で終わりかい!
    マスコミもこれで幕引きで沈黙する気か?
    フジテレビは根元が腐っている、いや他の放送局も同様でしょう。
    声を上げない国民をなめている。
    総務省も腰が引けている、放送免許剥奪の厳罰にするぐらいの気概がないのか!
    この機会を逃さず全放送局を調査してみろ、絶対に真っ黒の埃だらけですよ。
    今の放送局は、金儲け第一です自己改革は無理です。
    BPOもなれ合いのガス抜き組織です。
    民主主義は情報が大事なのに、放送局の扱いがぞんざいで心配です。
    いろいろな思いを書いていたら、ボヤキが長くなりましたすいません。

  4. 記事の内容からすると、電話アンケートを丸投げして下請けがアンケートせず適当に数字入れて提出したようですが、「今、若者に韓流が大人気」みたいなので、え~?ってなったことがありますね。(若者ではないですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です