日経平均、一時3万円突破 - バブル期以来30年半ぶり

日経平均、一時3万円突破 - バブル期以来30年半ぶり

記事要約:先ほど、日経平均株価が一時3万円の大台を載せたようだ。管理人も上がるとは思っていたのだが、残念ながら個別株はあまり上がってない。ユニクロやソフトバンク、ソニーなどは凄く上がっているのだが、上がっているのは大型株だろうか。管理人にはユニクロを買う資金はない。最低100株ですら972万円もするという。

>15日の東京株式市場で日経平均株価が上昇し、一時3万円の大台を突破した。取引時間中として3万円を上回るのはバブル経済期の1990年8月3日以来、約30年半ぶり。日米欧が新型コロナウイルスによる景気悪化を受けて進める大規模な金融緩和や財政出動を追い風に買い注文が膨らんだ。

確かに大台を一時突破したのはいいが、バブル期来30年半ぶりといわれても、全くもってバブルではないからな、むしろ、コロナで生活は悪くなる一方だ。お金持ちはユニクロ株を買って儲けてるかもしれないが、世間の一般人ではユニクロ株を買うことは難しいだろう。といって小型株は全然,上がってないからな。日銀、ユニクロばかり買ってないで、もっと中小型株も買ってください。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/96769″]

日経平均、一時3万円突破 - バブル期以来30年半ぶり

15日の東京株式市場で日経平均株価が上昇し、一時3万円の大台を突破した。取引時間中として3万円を上回るのはバブル経済期の1990年8月3日以来、約30年半ぶり。日米欧が新型コロナウイルスによる景気悪化を受けて進める大規模な金融緩和や財政出動を追い風に買い注文が膨らんだ。

コロナによる経済活動の停滞を懸念し、平均株価は昨年3月に1万6000円台まで下がった。だが世界の主要な中央銀行が危機対応での強力な緩和措置を打ち出すと、将来の景気持ち直しへの期待から株価は回復に転じ、上昇基調が続いてきた。

https://this.kiji.is/733841602806284288?c=39550187727945729

日経平均、一時3万円突破 - バブル期以来30年半ぶり」への2件のフィードバック

  1. 日銀が買っているのはETFですからね。225銘柄に限定されるのが辛い所です。
    ETFなら2万と少しから買えるので日経インデックスのETFなどはいかがでしょうか?

  2. うーん、不思議だ。コロナで経済活動は阻害されてる。実感としての経済は悪い。なのに株価は上がる。バブルじゃないのか?投資している身としては不安。ある日崩壊して株安となるのでは?皆将来が不安で余剰資金を株に突っ込む。みんな買うから株価は上がるが企業業績はむしろ下がっているのでは。貯金の大半は銀行預金辞めて有価証券にした。貧しいのでお金にお金を稼いで貰いたい。今は確かに増えてる。が、ある日突然紙屑になるかも。現物決済のみだから最悪貯蓄が0になるだけ。そう思って投資を続けてる。先行きが不安でならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です