【鹿児島】「手りゅう弾を投げ、逃げ出した職員や住民を自動小銃で殺害する」…市役所に3000万円要求メール

【鹿児島】「手りゅう弾を投げ、逃げ出した職員や住民を自動小銃で殺害する」…市役所に3000万円要求メール

記事要約:鹿児島県の垂水、姶良両市の役所に庁舎の職員らに危害を加えることを予告するメールが届いたそうだ。それで垂水市は安全を確保するため、予告日の16日は閉庁時間を前倒しするという。しかも、メールには東京都内の住所と男性の名前、携帯電話の番号が書かれており、3000万円を要求しているようだ。でないと手榴弾を投げて、逃げ出した職員や住民を自動小銃で殺害するという。

まず、手榴弾や自動小銃を日本で入手するのは難しい。口座の番号に金を振りこむ時点で、その口座に足が付くので犯人を調べればすぐにわかる。要求通りに事が運んで逃げられる可能性はない。ましてや、手榴弾を投げるなんてテロ行為をすれば、普通に逮捕されたら死刑。3000万円ではリスクが多すぎる。しかも、1人でやっているのか。複数でやっているかもわからない。まあ、警戒しつつ無視だな。

>13日夜、広報窓口のメールアドレスに届いたという。市は鹿屋署に届け出るとともに、14日に対策会議を開き、16日の閉庁時間を午後4時に前倒しすることなどを決めた。また、姶良市にも13日、16日午後4時半に「市役所に危害を加える」とのメールが届いた。市は、姶良署と協力して警備を強化し、同日の業務は通常通り行う。

時間を早めたところでどうしようもないだろう。ただの脅迫メールだと思われるが、警備を強化する以外はない。しかし、自分で名前や住所、電話番号書いたところで、捕まらない自身でもあるのか。

【鹿児島】「手りゅう弾を投げ、逃げ出した職員や住民を自動小銃で殺害する」…市役所に3000万円要求メール

鹿児島県の垂水、姶良両市は15日、庁舎の職員らに危害を加えることを予告するメールが届いたと発表した。垂水市は安全を確保するため、予告日の16日は閉庁時間を前倒しする。

同市によると、メールには東京都内の住所と男性の名前、携帯電話の番号が書かれており、16日午後4時半に市役所に手りゅう弾を投げ込み、逃げ出した職員や住民を自動小銃で殺害する趣旨の文章と「現金3000万円を送れ」と書かれていた。

13日夜、広報窓口のメールアドレスに届いたという。市は鹿屋署に届け出るとともに、14日に対策会議を開き、16日の閉庁時間を午後4時に前倒しすることなどを決めた。また、姶良市にも13日、16日午後4時半に「市役所に危害を加える」とのメールが届いた。市は、姶良署と協力して警備を強化し、同日の業務は通常通り行う。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210216-OYT1T50108/

【鹿児島】「手りゅう弾を投げ、逃げ出した職員や住民を自動小銃で殺害する」…市役所に3000万円要求メール」への5件のフィードバック

  1. 手りゅう弾を投げる/自動小銃で殺害する
    マンガのセリフ?と思わせるようなリアリティの無さで、犯人は子供なのかな

    メールで要求ということなので、犯人に辿り着くのは容易かと思われる
    しっかり処罰して欲しい

  2. 10代のガキの仕業か?人騒がせにも程があるだろ。もし本当なら人騒がせじゃすまないけど。対応に当たられる皆様ご苦労様です。

  3. 頭悪そうだなぁ。手榴弾の扱い方が分からず、恐らく持ったまま自爆のパターンだな。
     とにかく、犯人を探し出し、厳罰に処して、引き続き同類の愉快犯が現れることを予防するしかないと思います。
     執行猶予つき、とか罰金刑などで済ませないように願います。例え未成年であっても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です