【NASA】米探査車が火星に着陸成功 地球外生命の痕跡探る:(パーシビアランス)

【NASA】米探査車が火星に着陸成功 地球外生命の痕跡探る:(パーシビアランス)

記事要約:宇宙好きの管理人としては米探査車「パーシビアランス」が火星に着陸成功したニュースは嬉しかった。おめでとうございます。米探査車が火星に降りてすぐ撮影した映像も無事に送られてきた。まずは奇跡の瞬間を動画でどうぞ。

これではどんな感じで着陸したかは見えないのだが、日経に張ってあった動画でこのようなのが画像がある。

これをみればわかるが上から母船を使って探査車を火星の地上に降ろしているのだ。探査車が自ら降りているのではないのでなかなか面白い画像だ。SF小説に出てくるようなことをやっていて人類もここまできたか。実に感慨深い画像である。

>米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーシビアランス」が18日午後(日本時間19日午前)、火星への着陸に成功した。高温にさらされながら猛スピードで突入する難題を乗り越えた。土の中から微生物が存在した兆候を見つけ出し、地球外生命の痕跡を探る。

動画では高温まで感じ取れないが猛スピードだったのか。しかし、凄いよな。これで、土の中から何が出てくるのか。今から凄く楽しみだ。

>NASAによると、探査車と母船を載せたカプセルが時速2万㌔㍍で火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速し、母船が重さ1㌧の探査車をつり下げて表面に下ろした。機体の表面が1300度以上になるなど「恐怖の7分間」と呼ばれる困難な着陸を無事果たした。2020年7月に地球を出発していた。着陸したのは、湖があったとみられる直径45㌔㍍のクレーター。カメラや分析装置を積み込んだ探査車が動き回り、土壌や岩に含まれる物質を調べる。地面に穴を掘って採取した土壌サンプルは将来、別の探査機で地球に持ち帰る計画だ。

凄いな。時速2万キロで火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速して、母船が重さ1トンの探査車を釣りさげて表面に下ろした。その恐怖の7分間を最初から見てみたいな。映像はないんだろうか。イメージ映像なのか。本当の映像なのか。今の映像技術は凄すぎてよくわからないからな。

【NASA】米探査車が火星に着陸成功 地球外生命の痕跡探る:(パーシビアランス)

【ワシントン=鳳山太成】米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーシビアランス」が18日午後(日本時間19日午前)、火星への着陸に成功した。高温にさらされながら猛スピードで突入する難題を乗り越えた。土の中から微生物が存在した兆候を見つけ出し、地球外生命の痕跡を探る。

NASAによると、探査車と母船を載せたカプセルが時速2万㌔㍍で火星の大気圏に突入。パラシュートを広げて減速し、母船が重さ1㌧の探査車をつり下げて表面に下ろした。機体の表面が1300度以上になるなど「恐怖の7分間」と呼ばれる困難な着陸を無事果たした。2020年7月に地球を出発していた。着陸したのは、湖があったとみられる直径45㌔㍍のクレーター。カメラや分析装置を積み込んだ探査車が動き回り、土壌や岩に含まれる物質を調べる。地面に穴を掘って採取した土壌サンプルは将来、別の探査機で地球に持ち帰る計画だ。

数十億年前の火星は地球に環境が似ていたとされる。今よりも温暖で液体の水が流れており、微生物が存在した可能性がある。地球外生命の痕跡が見つかれば、生命誕生の謎を解く手がかりが得られる。

NASAが火星に探査車を送るのは5機目。火星にはアラブ首長国連邦(UAE)や中国も探査機を周回軌道に投入したばかりだ。中国は5月にも着陸させる。米国は将来、火星への有人着陸も目指しており、パーシビアランスで得た情報を役立てる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18EBQ0Y1A210C2000000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ばいなりい (@guest_57305)
2021年2月20日 11:01 AM

「ウリたちは火星起源ニダ。火星の原生物と同じDNAニダ。火病なのが証拠ニダ」