【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速

【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速

記事要約:なんとなく予想は付いていたのだが、人間、暖かくなると外出したくなる傾向が強い。別に緊急事態宣言でも飲食店以外は20時で閉まっているわけでもない。

なら、人出増加するのも無理はないのだが、これで感染者が減るかどうかは定かではない。もちろん、ゼロになんて出来るはずもないのだが、2月が過ぎて3月になればこの傾向はさらに加速するだろう。

>ソフトバンクの子会社の「Agoop」が解析したデータによると、20日午後3時時点の東京の人出は、先週の同じ時間と比べ秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、銀座駅で3.1%それぞれ増加し、多くの地点で緊急事態宣言の発令以降の土曜日で最多となった。

2月も下旬に入ってもうすぐ3月。春はすぐそこまで来ている。浮かれるシーズンなのはわかるんだが、今は緊急事態宣言中であることを既に忘れているかのような人の多さだな。コロナ慣れなんだろうな。感染者が減って喜んでも、数週間すれば元に戻るなら、それで喜ぶのは毎日時短するだけで6万円もらえる飲食店だけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/106148″]

【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速

20日の東京の人出は、緊急事態宣言が発令されて以降の土曜日で最多となる繁華街が多く見られた。

ソフトバンクの子会社の「Agoop」が解析したデータによると、20日午後3時時点の東京の人出は、先週の同じ時間と比べ秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、銀座駅で3.1%それぞれ増加し、多くの地点で緊急事態宣言の発令以降の土曜日で最多となった。

緊急事態宣言下での、1月の土曜日の平均との比較では、六本木駅で38.1%、秋葉原駅で35.9%、渋谷センター街で27.2%、銀座駅16.9%など、大きく増加していた。午後8時時点では、1月と比べ、渋谷センター街で63.7%、銀座駅で41.3%、秋葉原駅36.9%、新宿駅29.3%増加するなど、人出の増加傾向の加速がうかがえた。

https://www.fnn.jp/articles/-/146901

【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速」への3件のフィードバック

  1. ヒトデといってもな、俺は買い物と散歩しか出ない、もうストレスたまりまくり、
    一昨日散歩中久しぶりに見たんでスマホで撮りました、2キロ位先から気が付いたので松の木の間を狙ったのだが…残念、かぶっちゃいました、距離は800mから1キロ、滑走路手前200mかな?、
    非常事態宣言でカメラを持って出る訳行かないし、
    まぁこれが来ると言う事は、後がお楽しみ。。。

  2. 昨日は娘と娘の友達を連れて江ノ島にドライブに行ってきた。久しぶりの江ノ島界隈は水族館通りを含め人の波だった。江ノ島と結ぶ連絡橋はなかなか進まず、針路を変えて鎌倉を目指したが渋滞は変わらずで結局クルマから降りたのは数回のトイレ休憩と帰りのファミリーレストランのみだった。娘たち曰く(コロナが怖いからねぇ)と云うことで平和な一日でした。それにしても大丈夫かね?出掛けた俺が云うのもたんですがタメ息しかでないわァー!

  3. 週末の人出は相変わらずのようです。自粛、自粛も結構難しいのでしょうが…。
     出ちゃったものは仕方ないので、『大規模疫学実験』と捉えて、今後の感染傾向の動きとリンクさせて解析すべきでしょう。携帯GPSのビッグデータと絡めて、彼らの行動は可能な限り、有効利用すべきなのでしょう。身体を張って、外出してくださった人々の行動を無駄にしないためにも。
     皮肉を言っていてもしようがありませんが、このままで行けば、完全終息まで4〜5年くらい掛かる覚悟をした方が良いのではないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です