【コロナ】変異ウイルスに16都府県173人感染、厚労省「蔓延状態ではない」

【コロナ】変異ウイルスに16都府県173人感染、厚労省「蔓延状態ではない」

記事要約:全国で変異ウイルスの検査をしているわけではないのに、16都道府県で173人が感染していることがわかった。厚労省は「蔓延状態ではない」というが、最初に突っ込んだ通り、既に蔓延している可能性の方が高いという。

>英国や南アフリカなどで流行する変異した新型コロナウイルスの感染者が各地で確認され始めている。新たに開発された簡易検査法で早期に検知できるようになったのが一因で、厚生労働省は「蔓延(まんえん)している状態ではない」との見方を示す。ただ、感染力が強いとされる変異ウイルスが広がれば、今の対策だけでは抑え込めなくなる恐れがあり、政府は検査範囲を広げるなど対策強化を急いでいる。

今の変異ウイルスはPCR検査でも抜けてくるものが登場している。しかも、英国や南アフリカの変異種は「満員電車」が怖い。東京が200人以下になったのに日本政府は緊急事態宣言解除には消極的なのは、本当はもっと酷いてことを知っているからだろう?

それは変異ウイルスが蔓延していますなんて、東京五輪をやろうとしているなら口が裂けても言えないよな。

>国内の変異ウイルス感染者は昨年12月25日に初めて確認されて以降、21日時点で計173人に上る。このうち海外滞在歴がない人は115人で、居住地は東京、埼玉、新潟、京都、鹿児島など16都府県に及ぶ。38人の感染が判明している埼玉県では1月下旬以降、職場や児童関連施設などでクラスター(感染集団)の発生が確認された。端緒は同25日から県衛生研究所が始めた簡易検査だった。

もはや、海外滞在歴がなくても115人も確認されている。しかも、居住地はわりと全国へ拡大している。

>感染研は今年に入り、都道府県などの地方衛生研究所(地衛研)のPCR検査でも変異ウイルスの疑い例を見つけられる簡易検査法を開発。これにより各地の地衛研で早期に変異ウイルス疑いの感染者を捕捉することが可能となった。埼玉県のクラスターも早期に確認できており、県担当者は「関係者は追跡できている。これ以上、感染の規模が広がらないようにしたい」と話す。

関係者は追跡できている?そういってコロナが蔓延したんですよね。まあ、イギリスに出来ないことが日本に出来るとは到底思えないが。管理人は1月ぐらいから,既に変異種が入ってきていることを想定して自己防衛してほしいと述べている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/107014″]

【コロナ】変異ウイルスに16都府県173人感染、厚労省「蔓延状態ではない」

英国や南アフリカなどで流行する変異した新型コロナウイルスの感染者が各地で確認され始めている。新たに開発された簡易検査法で早期に検知できるようになったのが一因で、厚生労働省は「蔓延(まんえん)している状態ではない」との見方を示す。ただ、感染力が強いとされる変異ウイルスが広がれば、今の対策だけでは抑え込めなくなる恐れがあり、政府は検査範囲を広げるなど対策強化を急いでいる。

国内の変異ウイルス感染者は昨年12月25日に初めて確認されて以降、21日時点で計173人に上る。このうち海外滞在歴がない人は115人で、居住地は東京、埼玉、新潟、京都、鹿児島など16都府県に及ぶ。38人の感染が判明している埼玉県では1月下旬以降、職場や児童関連施設などでクラスター(感染集団)の発生が確認された。端緒は同25日から県衛生研究所が始めた簡易検査だった。

変異ウイルスは、国立感染症研究所が無作為に抽出した国内感染者の検体を遺伝子解析して発見してきた。しかし、検査できるのは全体の5%程度にとどまり、結果判明まで数週間かかっていた。

感染研は今年に入り、都道府県などの地方衛生研究所(地衛研)のPCR検査でも変異ウイルスの疑い例を見つけられる簡易検査法を開発。これにより各地の地衛研で早期に変異ウイルス疑いの感染者を捕捉することが可能となった。埼玉県のクラスターも早期に確認できており、県担当者は「関係者は追跡できている。これ以上、感染の規模が広がらないようにしたい」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/86f157c941dec5e1255e7e7b99a34b3518e1cb8e

【コロナ】変異ウイルスに16都府県173人感染、厚労省「蔓延状態ではない」」への2件のフィードバック

  1. 蔓延状態かそうでないか判断する基準自体が曖昧で妥当性に疑問を感じざるを得ない。
    そもそもCOVID-19の感染者数も公表されている数字では日本の人口の約0.3%に過ぎず、蔓延という表現を使うには無理がある様に思うのだが。
    人口が約6700万人の日本と同じ島国であるイギリスの感染者数が約412万人、死者数が約12万人であることを考えると日本の状況は随分とマシ。
    もちろん変異種を過小評価するつもりもないし油断は禁物なのだが、正直言ってメディアに踊らされた人々が形成する根拠に乏しいヒステリックな世論にはウンザリしている。
    それにこの1年で信用に値する専門家がいかに少ないかハッキリと証明されたしね。

  2. もういい加減にして欲しい。
    オリンピックありきでの情報操作に隠蔽。
    やってる事は、中華と同じ。
    これでは、国に助けてもらうどころか、
    国に殺されてしまう。
    もうこの際、新たな対策は期待しないので、
    情報を正確に出して頂きたい。
    外交では、へっぴり腰の弱腰対応なのに、
    自国民には、ずいぶんと舐めた態度をしてくれてますよね。
    ☓ 国民のために働く内閣
    ○ 既得権益のために働く内閣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です