【東京高裁】NHK視聴できぬよう改造したテレビも工具など使えば視聴可能…ネット「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」

【東京高裁】NHK視聴できぬよう改造したテレビも工具など使えば視聴可能…ネット「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」

記事要約:裁判官も時代遅れだよな。NHKが視聴できないように改造したテレビも工具など使えば視聴可能とか言い出したようだ。それで、ネットでは「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」という結論が出ている。

本当、アホだな。NHKが見たくないから改造しているのに、なんでわざわざ工具を使うんだよ。そこまで国民はNHK大好きという認識が裁判官にあるのか。既にNHK以外の地上派放送すら見限られているのにNHKにこだわる理由なんてどこにもないんだよな。

>広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

NHKを視聴的できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負う。凄いめちゃくちゃな判決であるが、どうせ、こういうのは最高裁まで争うことになる。

高裁の判断はおかしいとしがいいようがないが。そもそも、裁判官はNHKが民法の「契約」を無視していることについては触れないのか。契約とは双方が合意しなければ成り立たないのだぞ。民法の例外にNHKは別ですと書いてない以上は民法の契約が優先だろうに。

【東京高裁】NHK視聴できぬよう改造したテレビも工具など使えば視聴可能…ネット「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」

◆ NHKを視聴できぬよう改造したテレビも契約義務 一審東京地裁判決を取り消し、NHK逆転勝訴 ―東京高裁

~ネットの反応「じゃあ、壊れたテレビでも、直せば見れるからで払って下さいってことか…」「眼球が正常ならNHKを観る可能性があるので請求します、まで言えよww」

◆ 視聴できぬテレビも契約義務 NHKが逆転勝訴―東京高裁

NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

東京地裁は昨年6月、女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられており、受信できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していた。NHKは「主張が認められた判決と受け止めている」とコメント。原告側代理人弁護士は「承服できない。上告を検討する」と述べた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021022400877

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_57415)
2021年2月26日 1:06 AM

「悪法も法なり」が一体いつまで罷り通るのかね〜、ハッキリ言って法治国家としては三流かもね日本は。

どちらさん⁇ (@guest_57424)
2021年2月26日 12:50 PM

司法の独立、って何だっけかな〜ていう判決ですなぁ。こんな訳分からん判決を出す裁判官を罷免することはできないのだろうか?
最高裁でも同様の判決なら、我が国の司法に対して幻滅しかしないな。
 裁判官は、頭の良さにプライドあるのだろうけれど、今や過去の判例云々を記憶していたり、前例云々なんてことは、機能的にはコンピュータとAIで速やかにできてしまうでしょうに。
 『人たる裁判官が真に為し得る判断』が問われる時代なのだと思いますが、現役裁判官はどうお考えなのでしょう?世の中には、問題行動を繰り返す裁判官も居られるようですし、ね⁉︎

しぐなる (@guest_57425)
2021年2月26日 12:56 PM

テレビとアンテナが無くても、買えば見られるので受信料払えって事でしょう(笑)。