ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

記事要約:なんか朝日新聞みたいなことをdocomoとKDDIがやっていたことに呆れるほかないが、ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入して、検索で非表示にしていたようだ。

>総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

こういう悪質なことをしておいて総務省は何もしないのか。解約したくても検索には引っかからないとか。やっていることが小物だよなあ。本当に日本の三大通信業者なのか。いつからやっているのかは知らないが、こういう悪質なことは朝日新聞ぐらいだと思っていたが,他でもありそうだな。

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

なお、KDDIは昨年12月25日に、NTTドコモは今年1月20日に同タグを削除しました。ソフトバンクはもともと「noindex」タグを挿入していませんでした。

https://japanese.engadget.com/docomo-kddi-noindex-050457003.html?guccounter=1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

へのへのもへじ (@guest_57452)
2021年2月28日 12:03 AM

多忙でショップまで出掛けられない。
WEBで解約手続きも調べられないまま、無駄に利用料を払い続けた方は、損害賠償請求を。
汚い事をした代償は払わさせるのが一番。

酔って候 (@guest_57459)
2021年2月28日 5:30 AM

通信用設備を維持管理する会社と、顧客にサービスを提供する会社を、完全分離する良い機会にすることが、今の政権に出来るかなぁ。

天下り先の確保という点から、総務省はやらないだろうし、パヨク野党はそんな問題意識すら持たないだろうし。

どちらさん⁇ (@guest_57463)
2021年2月28日 10:09 AM

no indexタグの存在は、Webページを改竄できるハッカーなどの専門性の高い人にしか、感知できなあのだろうねぇ。日本では、凄腕ハッカーを犯罪者として検挙するだけで、活用しないのだよなぁ。アメリカならFBIなどが、優秀な職員として囲い込む、なんて話も噂で聞いたことがありますが。総務省も、『誘われた飲み会に全出席を誇る者』ではなくて、真に可能性の観点から優秀な職員を採用すべきなような…。有事に即機能不全に陥るお役所では、ハナから無理ですな(笑)‼︎

どちらさん⁇ (@guest_57467)
2021年2月28日 11:36 AM

可能性→機能性、の間違い。
常々感じてることですが、AI変換って、言葉の意味ではなく、使用頻度だけで、先読みするのかしらん?賢く見えて、結構お馬鹿かもしれません…