コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で

コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で

記事要約:日本でも医療関係者からワクチン接種が始まっているわけだが、どうやらそのワクチンが保管用冷蔵庫の故障が原因で1000回分あまりが使用不可になったようだ。

これは難しいよな。ファイザーのワクチンは-60度だったか。それぐらいで保管しないといけない。その冷蔵庫が故障してもかわりの冷蔵庫なんてすぐに用意できない。今は普通の冷蔵庫でも大丈夫だとか言い出したが、何処まで本当かはわからないからな。そりゃ、故障したら冷やせないからな。

>厚生労働省は、医療従事者への先行接種に使用される予定だった新型コロナウイルスのワクチンについて、保管用の冷凍庫が故障して、最大で1000回分余りのワクチンが使用できなくなったと明らかにしました。

故障するのは仕方がないのだが、この後だ。なんで報告が遅れているんだ?

>厚生労働省によりますと、医療従事者への先行接種が行われている医療機関から、ワクチンを保管するための超低温冷凍庫=ディープフリーザーが先月26日の深夜に故障したと、1日になって報告があったということです。

この医療機関、何処の医療機関だ。故障したのが2月26日の深夜なのに、報告が3月1日とはどういうことなんだ?3日も報告してないのはなぜなんだ?隠蔽でもしようしたのか。でも、ちゃんと保管できてないものを使用するなんて危険すぎるぞ。故障は仕方がないにしても報告が遅れてるのはものすごく怪しい。

コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で

厚生労働省は、医療従事者への先行接種に使用される予定だった新型コロナウイルスのワクチンについて、保管用の冷凍庫が故障して、最大で1000回分余りのワクチンが使用できなくなったと明らかにしました。

厚生労働省によりますと、医療従事者への先行接種が行われている医療機関から、ワクチンを保管するための超低温冷凍庫=ディープフリーザーが先月26日の深夜に故障したと、1日になって報告があったということです。

この結果、保管されていた最大で1032回分のワクチンが使用できなくなったということです。医療機関の名前は明らかにできないとしています。

2日に業者が医療機関からディープフリーザーを回収して故障の原因を調査する予定で、厚生労働省が調査結果をもとに再発防止策を検討することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210301/k10012892311000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

キジトラ (@guest_57524)
2021年3月2日 12:15 PM

冷凍庫の故障? ほんまけ? まさかなぁ。

ふぇぇ (@guest_57530)
2021年3月2日 6:56 PM

破壊工作の線も無いとは言えない…