【新型コロナ】ワクチン1032回分が使用できなくなった問題、原因は冷凍庫の故障ではなく壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから

【新型コロナ】ワクチン1032回分が使用できなくなった問題、原因は冷凍庫の故障ではなく壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから

記事要約:コロナワクチンが1032回分が使用できなくなったニュースが昨日、あったがどうやらそれは冷蔵庫の故障ではなく、壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから起きた電力不足だということがわかった。

つまり、冷蔵庫は壊れていませんでした。1032回分を無駄にしたのはただの医療関係者の知識不足、もしくは設置した業者の注意喚起不足だったと。特殊な冷蔵庫なので凄い電力を消費しているのはなんとなく想像できるよな。三日間隠蔽していた理由はそれか。でも、さすがにメーカーからすれば、これを「故障」と言われてたら困るよな。

>新型コロナウイルスワクチンを先行接種する病院で冷凍庫の温度が上がり、ワクチン約1000回分が使えなくなった問題で、厚生労働省は2日、コンセントに複数の機器を接続し、冷凍庫に十分な電力が供給されなかったことが原因と発表した。当初は冷凍庫の故障が原因としていたが、製品に問題は見つからなかったという。

まあ、初めてのことだから何かと問題は発生するということだが、しっかりと説明書でも読んでおけば防げたという。特殊な冷蔵庫なのだから、普通の冷蔵庫として扱ったと。でも、他の医療機関ではそういうことがないということはこの医療機関だけが説明書も読んでないてことだろう。

>同省によると、1日、冷凍庫の温度が27度まで上昇しているのを病院の職員が発見した。2日に業者が調べたところ、2口あるコンセントに消費電力の大きい冷凍庫と、別の冷蔵庫のプラグをそれぞれ差していたため、電力不足になったことが分かった。同省は「同様の事態が起こらないよう、注意喚起していきたい」と話した。

しかし、27度Cの冷蔵庫てそれは全く冷えてないというより、部屋の温度の方がもしかしたら低いんじゃないか。

【新型コロナ】ワクチン1032回分が使用できなくなった問題、原因は冷凍庫の故障ではなく壁コンセント2口に冷蔵庫と冷凍庫を挿したから

新型コロナウイルスワクチンを先行接種する病院で冷凍庫の温度が上がり、ワクチン約1000回分が使えなくなった問題で、厚生労働省は2日、コンセントに複数の機器を接続し、冷凍庫に十分な電力が供給されなかったことが原因と発表した。当初は冷凍庫の故障が原因としていたが、製品に問題は見つからなかったという。

同省によると、1日、冷凍庫の温度が27度まで上昇しているのを病院の職員が発見した。2日に業者が調べたところ、2口あるコンセントに消費電力の大きい冷凍庫と、別の冷蔵庫のプラグをそれぞれ差していたため、電力不足になったことが分かった。同省は「同様の事態が起こらないよう、注意喚起していきたい」と話した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210302-OYT1T50255/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ばいなりい (@guest_57543)
2021年3月3日 8:42 AM

ブレーカーが落ちたら普通だれか気付くだろう? どういうこと? 
ちゃんと取材したのか? マスコミってそこまで馬鹿なのか?
ニ・ホ・ン・ゴ・ワ・カ・リ・マ・ス・カ?

キジトラ (@guest_57551)
2021年3月3日 1:48 PM

27度まで温度が上がっているのに誰も気が付かない アホか まだマイナス20度~30度ぐらいに気がついていれば 何とか使えるという話やけど どれだけ大事なものか気にもしないのかこの病院は   このような批判を恐れてどこか言わないんだろうな。

しぐなる (@guest_57570)
2021年3月4日 10:42 AM

近頃、記者の質が落ちて「電力不足で正常に作動しなかった」なんていい加減な説明を鵜呑みにするのですかね。100Vのコンセントに1000Wの機器を繋げば10Aの電流が流れ正常に動く。それは何Wであっても、どれだけタコ足であろうが同じ。しかし、高電力を使えば電流量が増え電線が過熱する。それを防ぐだめに途中にブレーカーを入れる。10Aのブレーカーなら1000W以上繋ぐと電流をカットする。そうすると機器は全く動かない。室温になってたと言うことはブレーカーが落ちてたんでしょ。