五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

記事要約:夏の東京五輪への開催に対して民間企業による調査結果が出てきた。それで、6カ国の調査で日本が最多の反対で、イギリスも過半数が反対するという。

>民間が実施した新型コロナウイルスをめぐる日米欧6カ国の世論調査で、今夏予定の東京五輪開催に反対する回答が日本と英国、ドイツで過半数を占めたことが2日、分かった。中でも日本の調査結果は反対が56%に達し、6カ国で最多だった。コロナ禍の収束が見通せない中、五輪開催に厳しい視線が注がれていることが浮き彫りになった形だ。

まあ、そうだよな。アホみたいにGOTOとか、外国人への入国緩和とかやって感染者を増やして二度目の緊急事態宣言に追い込まれた。国民からすればようやく感染者が減ってきて一安心したいのに、わざわざ、五輪を開催して心配事を増やすなということだ。

>東京五輪の年内開催に「同意しない」との回答は日本が56%、英が55%、独が52%。米は賛否とも33%だった。米を除く5カ国で反対が賛成を上回った。五輪開催の可否はワクチン接種の進展が焦点とされる。供給体制が整った場合、「接種する」と答えた人の割合は、日本は64%で4位。最多は英の89%、次いでスウェーデン(76%)、独(73%)。米は日本と同じ64%だった。

日本に続いて、イギリス、ドイツの過半数以上が反対。ワクチン接種の可否ね。どう見ても、一般人のワクチン接種は間に合わない。高齢者への接種が無事完了するかもわからない。しかも、変異種の問題もある。開催するという選択肢なら、やはり、無観客試合で選手にワクチン接種を義務づけるぐらいだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/123379″]

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

民間が実施した新型コロナウイルスをめぐる日米欧6カ国の世論調査で、今夏予定の東京五輪開催に反対する回答が日本と英国、ドイツで過半数を占めたことが2日、分かった。中でも日本の調査結果は反対が56%に達し、6カ国で最多だった。コロナ禍の収束が見通せない中、五輪開催に厳しい視線が注がれていることが浮き彫りになった形だ。

独米PR戦略大手「ケクストCNC」のレゲヴィー日本最高責任者が取材に応じた。3日にも公表する。
 

東京五輪の年内開催に「同意しない」との回答は日本が56%、英が55%、独が52%。米は賛否とも33%だった。米を除く5カ国で反対が賛成を上回った。五輪開催の可否はワクチン接種の進展が焦点とされる。供給体制が整った場合、「接種する」と答えた人の割合は、日本は64%で4位。最多は英の89%、次いでスウェーデン(76%)、独(73%)。米は日本と同じ64%だった。

レゲヴィー氏は「国際オリンピック委員会(IOC)と日本政府は東京五輪開催に関する強い批判に直面している」と指摘。日本でワクチン接種が進展しなければ、国際的に反対論が強まる可能性があるとの見方を示した。

ケクストCNCは米欧アジア広域で企業、金融機関などに広報戦略を助言。コロナ感染拡大では継続的に各国の世論を分析している。今回の調査は2月に日米英仏独とスウェーデンの各国1000人ずつ(18歳以上)に実施した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030200886

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査」への5件のフィードバック

  1. 今更五輪がドートカ?先進国の証し?アホか?五輪開催にこだわるのは中国みたいな面子にこだわる後進国だ。成金趣味の品の悪いビルを建てたり、、、。今や経済効果も限定的な五輪。何の意味があるのか?五輪遣ったからスゲーなんてどこの国も思わないよ。

  2. いい加減日本国民も目覚めなければならぬ。地元利益流動で議員を選べば国益を損なう。中国忖度の二階や宗教優先の公明党、明らかに韓国の傀儡政党立憲民主党。蓮舫や福島瑞穂や辻元清美や日韓議連に名前を連ねる額賀や河村建夫。小沢一朗も要注意だし、菅直人なんか拉致被害者の敵でシンガンスの釈放にサインする大バカ者なのだ。日本はビンチである。せっかく感染者が減少してきているのだ。オリンピックなんぞやれば、また休業に追い込まれて、規模の大小に関わらず倒産、廃業、自殺も増える。ゴメンだわ!

    1. 文中不適切なところがあるので訂正します。利益流動→利益誘導
        ビンチ→ピンチ   最近オレ駄目だわ! 謹んでお詫び致します。

  3. 残念ですが、やはり開催を見送るべきだと思います。感染症を侮った、過去の政府の誤った施策(GoToなど)の結果ですので、致し方ないでしょう。国民の生命を危険に晒してまでの開催に国民が納得するはずも無し。多くのアスリート達には、本当にお気の毒ですが。

    1. 学校でクーベルタンがドートカ、五輪の精神がドートカ?色々と習ったが別にそれで中国が世界の覇権を止めることもなく、一体五輪て何なのか?五輪で戦争が中止になった事って有ったのか?戦争で五輪が中止に成ったことはあるが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です