蔡氏、日本のパイン購買増に謝意 台湾総統、中国逆効果か

蔡氏、日本のパイン購買増に謝意 台湾総統、中国逆効果か

記事要約:日本も中国によってレアアースの輸出規制をされて痛い目に遭った経験がある。オーストラリアも石炭の中国輸入を禁止された。このような中国に従わないなら経済圧力で脅してくる中国のやり方に対して他国の国民が反発するのは当たり前なんだよな。

しかも、台湾は日本の友好国である。友人が困っているなら助けようとする。それが日本人だ。しかも、台湾のパイナップルを買うだけで支援できるし、中国にもそんな経済制裁がいつまでも通じると思うなという明確なメッセージを出せる。そして、台湾はますます中国から離れて、日本は東日本大震災の250億円も支援してくれた台湾に恩返しが出来るというもの。

>台湾の農業委員会(農水省)は3日、今年の日本のパイナップル購買量が前年比約130%増の5千トンになるとの見通しを発表した。中国が台湾産パイナップル禁輸を先月発表して以降、台湾は輸出の多角化や台湾内消費の拡大を図ってきた。全体でも大幅増の見通しで、蔡英文総統は日本など各国や台湾人に謝意を表明した。

5000トンか。かなり増えたな。これなら台湾のパイナップルケーキも食べられそうだな。台湾産のパイン缶詰でもいいぞ。そのまま切るのは難しいが、スーパーで見かけたら管理人も購入する。5000トンも来るならそのうち西友以外のスーパーもおくんじゃないか。発注に関わっている日本人が手を回してくれるはずだ。客が店のアンケートに要望したていいだろう。台湾産のパイナップルをおいて欲しいとな。

>中国政府は2月26日、検疫で害虫を検出したことを理由に3月1日からの輸入停止を発表。習近平指導部は、嫌がらせによって蔡政権への反発が台湾で高まることを狙ったとみられるが、各国の台湾支持拡大や台湾人を団結させる「逆効果」となった可能性がある。

中国国内はなんとか支配できても、他国の国民は中国に従うわけではない。特に民主主義の国は反発する。これで3度目の敗北だが、今,どんな気持ちですか?

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/125163″]

蔡氏、日本のパイン購買増に謝意 台湾総統、中国逆効果か

【台北共同】台湾の農業委員会(農水省)は3日、今年の日本のパイナップル購買量が前年比約130%増の5千トンになるとの見通しを発表した。中国が台湾産パイナップル禁輸を先月発表して以降、台湾は輸出の多角化や台湾内消費の拡大を図ってきた。全体でも大幅増の見通しで、蔡英文総統は日本など各国や台湾人に謝意を表明した。

中国政府は2月26日、検疫で害虫を検出したことを理由に3月1日からの輸入停止を発表。習近平指導部は、嫌がらせによって蔡政権への反発が台湾で高まることを狙ったとみられるが、各国の台湾支持拡大や台湾人を団結させる「逆効果」となった可能性がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28481324b9ae9e47ec32ef8607ae196c8f0b8b84

蔡氏、日本のパイン購買増に謝意 台湾総統、中国逆効果か」への10件のフィードバック

  1. 13億とも14億あるいは15億人の国民をたべさせるに海洋資源を取り尽くし更には世界各国との軋轢を繰り返しては自らに返り血が降りかかることを想定できないか。協調こそが共存共栄の基本なのに、力で圧力をかけ、恫喝外交をくりかえしては恨みを買い、敵を増やすだけだろうに。ゆえに中国やロシアのような共産国家は世界のリーダーにはなれないのだ。

    1. 中国人同志で共食いやったら、十数億の食料資源で十分に食べていけるし、人口も減って正に一石二鳥!キンペーに教えてやるか?孔子平和賞だ!俺は若い女肉がいいが高いからな~。一晩数万円?時給八百円では無理。

  2. 台湾のパイナップル産業は日本の統治下で一大産業に発展したが、戦後缶詰パインは価格競争で他国に破れ今はほとんど生パインの輸出となっているそうです。そのため近場にしか輸出出来ないんでしょう。割高になりますが、芯まで食べられるとか質は良さそうなので頑張って食べましょう。

  3. 中華民族って『メンツ』が大切なのだよね。『メンツ』を潰されたから報復する。でも、側で見てると、やってる事がとても幼稚でチグハグでコメディーとして楽しめますな♪♪
     先の先を読んだ『手』であれば、我々も警戒しなければならないけれど、今の中共は非常に分かり易いので。やればやるだけ、自分たちの包囲網が大きく、かつ頑丈になるのにね(笑)‼︎

    1. 台湾産パインを見かけたら、買ってみるかな。まだ、近場では見てないけれど。

  4. 糞中国が慌てて買いに来ても もう売り切れじゃあんたとこに回すパイナップルは無いわ 日本他他国が何か急に買い始めてくれたからなぁ なんて言ってどうしてもというなら売値を5割り増しぐらいでどう?なんて吹っ掛けてやれば良い。

  5. 酢豚(パイナップル入り)が食べられなくなる中国。まあ、自業自得ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です