【新型コロナ】緊急事態宣言2週間延長、再々延長の声も…政府関係者「まずは2週間、その先 月末まであるかもしれない」

【新型コロナ】緊急事態宣言2週間延長、再々延長の声も…政府関係者「まずは2週間、その先 月末まであるかもしれない」

記事要約:緊急事態宣言が東京都付近のみ2週間延長することになった。先日、確認したら一週間前よりも増えていたものな。でも、解除基準の500人以下になったのにやけに慎重だよな。3月7日→3月21日か。でも、2週間程度で世界中が増えている状況で収まるのか。政府関係者は「まずは2週間、その先 月末まであるかもしれない」という。

>菅首相「(1都3県の緊急事態宣言については)病床の逼迫(ひっぱく)など、いまだ厳しい指標があり、私としては、国民の命と暮らしを守るために、2週間程度の延長が必要ではないか」7日での宣言解除を目指していた菅首相は3日、再延長にかじを切ったが、関係者によると、専門家や自治体、世論の慎重論をふまえ、今週初めから延長を検討していた。

言っていることは正しいと思うのだが、2週間延長してどこまで感染者が減るのか。そもそも、この時期から人の移動は卒業旅行、送別会、花見などのイベントがてんこ盛りで増える。ステイホームを訴えても国民はコロナ慣れでおそらく従わない。

>延長幅について、政府内では「月末まで」の案もある中、菅首相が経済への影響を考慮し、「1カ月は長すぎる」として、「2週間程度」を選択した。政府は5日、諮問委員会や対策本部を開いて再延長を正式に決定し、菅首相が記者会見で、クラスター対策や水際対策の強化などとあわせて説明する方針。

東京五輪を開催するかどうかは2週間あれば決まっているか。でも、緊急事態宣言を解除も出来ないのに東京五輪を開催しますてか。それはそれで矛盾しているんじゃないか。

【新型コロナ】緊急事態宣言2週間延長、再々延長の声も…政府関係者「まずは2週間、その先 月末まであるかもしれない」

菅首相は、参議院予算委員会で、首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、「2週間程度の延長が必要」とあらためて強調した。

菅首相の決断の背景と今後の対応について、国会記者会館から、フジテレビ政治部・千田淳一記者が中継でお伝えする。

菅首相が1都3県の宣言の再延長の方針を固めたことに、政府内からは「新規感染者数の減少が鈍化する中、解除のハードルを上げてしまった」との声も聞かれる。一方、分科会の尾身会長は「宣言延長の方向性は正しい選択だと思う」と述べた。

菅首相「(1都3県の緊急事態宣言については)病床の逼迫(ひっぱく)など、いまだ厳しい指標があり、私としては、国民の命と暮らしを守るために、2週間程度の延長が必要ではないか」7日での宣言解除を目指していた菅首相は3日、再延長にかじを切ったが、関係者によると、専門家や自治体、世論の慎重論をふまえ、今週初めから延長を検討していた。

延長幅について、政府内では「月末まで」の案もある中、菅首相が経済への影響を考慮し、「1カ月は長すぎる」として、「2週間程度」を選択した。政府は5日、諮問委員会や対策本部を開いて再延長を正式に決定し、菅首相が記者会見で、クラスター対策や水際対策の強化などとあわせて説明する方針。

ただ、再延長により、今後、解除の判断が難しくなったのは事実で、政府関係者からは、「まずは2週間だが、その先、月末まであるかもしれない」と再々延長をにじませる声も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00dde5bdbf30453946c34fe2466d1b149fd7f5c6

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_57602)
2021年3月5日 11:46 AM

この前、、昨日だったかな、テレビで飲食店のオジサンがインタビューを受けていた。コロナ禍を乗り切る為に銀行から借金したそうだ。1日六万円だかの支給があると云われてはいるが、その支給の目処がたっていないからとのこと。いくら借りるかは他人の事だから、ともかくとして家賃や光熱費その他諸々の固定費を含めれば、20~30万円は小規模な事業者でも必要で人を雇用していれば、規模にもよるけど、年金や保険料の負担もある。失業者が増えているそうだ。勢い生活保護や失業年金など社会保証の支出も増える。コロナ不況が長すぎるのだ。リーマンやバブルの不況とは明らかに違う。社会の根本がなぎ倒されている感じだ。かつての不況は祭りや地域の行事、そして学校行事は云うにおよばず、日々の行動に制約は受けなかったのだ。オレもやっと受けた銀行融資が枯渇しつつある。ここで小口融資が140万円と銀行の借り越し口座が利息7%で250万円を確保したが返済を考えたら死にたくなる。コロナ前ならなんとかなっても、すぐには立ち直りはきかないだろう。2週間の延長だって大変なのにかりに再延長なんてなったら日本中「アウト」が激増するのではないか。自殺も増えるな。きっと。

Last edited 1 month ago by たろうちゃん
キジトラ (@guest_57604)
2021年3月5日 12:42 PM

緊急事態宣言? うん そんなことやってんのて感じですけどね TVなど見ているとあの人出は何時の奴なんて思いますがね 国民自体が自粛疲れか慣れか 全然緊張感を感じなくなっているんでしょうか 東京は又少し増えてきているような気がするし 大阪も減る数字が鈍くなってきている 怖いですわ。