東北新社が外資規制に違反 総務省、なぜか認定を取り消さず 決裁したのは山田広報官

東北新社が外資規制に違反 総務省、なぜか認定を取り消さず 決裁したのは山田広報官

記事要約:東北新社なんてただの小物の接待なんてどうでも良いと思っていたら、とんでもないことになってきている。どうやら東北新社が外資規制に違反していたようだ。しかし、総務省はなぜか認定を取り消さない。決裁したのは接待を受けた山田広報官という。つまり、この山田広報官は完璧な売国奴であるということだ。

外資規制というのは。放送法で定められていて外国人が株式の20%以上を持つ事業者は、放送事業に参入できないというのがある。公共性の高い電波を外国人に乗っ取られるとフジテレビみたいに韓流ごり押しが始まるからだ。だから、普通はギリギリのところでストップしているのだが、どうやらそれを東北新社は超えていたと。

>放送法は認定後であっても20%を超えた場合、「認定を取り消さなければならない」と定める。同社の有価証券報告書によると、外資割合は同3月末時点で21・23%だった。だが、認定は取り消されていない。

これは明らかにおかしい。しかも、これを決裁したのが当時、同省情報流通行政局長だった山田真貴子・前内閣広報官だったようだ。つまり、接待効果は抜群ですね。8万ぐらいの接待しても十分,おつりが返ってくると。舐めてるな。東北新社はさっさと廃業しろよ。

>東北新社による総務省幹部への接待を巡っては、同省幹部ら11人が国家公務員倫理規程に違反していたとして減給などの処分を受けた。武田総務相は国会で、接待が行政の公平性に影響を及ぼしていないかを問われ、「行政がゆがめられた事実は確認されていない」と答弁している。

どう見ても放送法違反なのに、接待されて決裁しているのだから行政が歪められているではないか。武田総務省は法律すら守れないんですかね。たかが幹部の11人が処分した程度で終わる話ではないぞ。NTTの社長の接待もそうだが、どうやら総務省の幹部は相当,腐っているようだ。しかも、接待で行政が歪められていると。これ電通とか、NHKとか、探せば接待が色々でてきそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/127476″]

東北新社が外資規制に違反 総務省、なぜか認定を取り消さず 決済したのは山田広報官

放送関連会社「東北新社」が2017年1月に認定を受けた高精細の「BS4K」放送の認定を巡り、認定後の3月末に同社の外資比率が20%を超え、放送法に違反していたことがわかった。5日午前の参院予算委員会で小西洋之議員(立憲)が指摘した。武田良太総務相は「外資規制に違反していた可能性が高い」と認めた。

放送法は、地上波やBS放送などを行う事業者に外資規制を定めている。外国の個人・法人などが株式の20%以上を持つ事業者は、放送事業に参入できない。社会的影響力が大きく、公共性の高い電波の利用は国民の利益が優先されるためだ。

放送法は認定後であっても20%を超えた場合、「認定を取り消さなければならない」と定める。同社の有価証券報告書によると、外資割合は同3月末時点で21・23%だった。だが、認定は取り消されていない。

認定を受けた事業者の地位について、同社は同10月、100%子会社の「東北新社メディアサービス」に承継した。同9月末時点の外資比率は22・21%だったが、総務省は承継を認定した。決裁したのは当時、同省情報流通行政局長だった山田真貴子・前内閣広報官だった。

参院予算委で小西氏は「承継は違法、無効ではないか」と問いただしたが、総務省は「想定していないケースで、法律関係を整理する必要がある」と述べるにとどまった。

東北新社による総務省幹部への接待を巡っては、同省幹部ら11人が国家公務員倫理規程に違反していたとして減給などの処分を受けた。武田総務相は国会で、接待が行政の公平性に影響を及ぼしていないかを問われ、「行政がゆがめられた事実は確認されていない」と答弁している。

https://www.asahi.com/articles/ASP353TMPP35UTIL00H.html

東北新社が外資規制に違反 総務省、なぜか認定を取り消さず 決裁したのは山田広報官」への5件のフィードバック

  1. 官民癒着のコンプラ違反、上位役職者の辞任にまで波及するかも知れませんね。

  2. 政治家も官僚も同じ狢だから、証拠を突き付けられなければ、お互いに庇い合い。ましてや菅義偉総理の倅がかんでいるから知らぬ存じぬで恍け合い。だけど印象は極めて悪く、ホントは贈収賄が成立する案件ではないのか。菅義偉は過去には総務省大臣を務めている。あぁ、、キナ臭い。汚職のニオイがプンプンするぞ。

    1. 菅義偉は東北新社から献金も受けていたはず。本当にきなくさいのレベルを超えている気がするが・・

  3. 信じられない、クイズ王、コニタンがまともな事を言って居る!!
    あんな奴でも役に立つ時ってあるんだ。で、コニタンに突っ込まれる総務省。
    無能すぎる。

  4. (公共性の高い電波を外国人に乗っ取られるとフジテレビみたいに韓流ごり押しが始まるからだ) 最近は読売TVのほうが韓流押しがえぐいですよ 朝のスッキリではkポップですか ごり押しですわぁ 慌ててチャンネル変えますが ネットでも最近話題になっていますもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です