【コロナ変異種】小樽で変異ウイルス感染疑い1例

【コロナ変異種】小樽で変異ウイルス感染疑い1例

記事要約:日本での新型コロナウイルスの感染者は減少傾向にあるわけだが、どうやら、小樽で変異ウイルス感染の疑いがあることがわかった。つまり、変異種はついに北海道へ上陸したのだ。しかも、北海道は気候的に寒いからな。

>小樽市は、これまでに発表した新型コロナウイルスの陽性者のうち札幌市内の患者と接触があった1人について、変異したウイルスへの感染が疑われると発表しました。検体を国立感染症研究所に送って詳しい検査を進めています。

新型コロナウイルスがどんどん変異種へと取って代わられる。感染を防いだと思ったら変異種に有利な状況を作り出している。変異種からすればありがたいことだろうな。

>小樽市によりますと、これまでに市内で確認されていた陽性者1人について、道立衛生研究所に検体を送って変異ウイルスかどうかを調べる「スクリーニング検査」を行ったところ、5日、変異ウイルスに感染している疑いがあると報告を受けたということです。この陽性者は、札幌市で変異ウイルスに感染した疑いがあるとされた患者の濃厚接触者で、市によりますとすでに病院に入院しているということです。

すでに変異種の感染した疑いの感染者は入院していて、濃厚接触者もやはり、変異種に感染してるかもしれないと。イギリス型なのか。南アフリカなのか。ブラジルなのか。どれか知らないが、北海道の小樽まで変異種が拡大しているのは怖すぎるな。

【コロナ変異種】小樽で変異ウイルス感染疑い1例

小樽市は、これまでに発表した新型コロナウイルスの陽性者のうち札幌市内の患者と接触があった1人について、変異したウイルスへの感染が疑われると発表しました。検体を国立感染症研究所に送って詳しい検査を進めています。

小樽市によりますと、これまでに市内で確認されていた陽性者1人について、道立衛生研究所に検体を送って変異ウイルスかどうかを調べる「スクリーニング検査」を行ったところ、5日、変異ウイルスに感染している疑いがあると報告を受けたということです。この陽性者は、札幌市で変異ウイルスに感染した疑いがあるとされた患者の濃厚接触者で、市によりますとすでに病院に入院しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210306/7000031508.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_57673)
2021年3月8日 2:17 PM

ウイルスにとって致死性の変異も予想できるのですが、それらはヒトに感染後にウイルス粒子の再生産ができないので、感染者にも症状が殆ど現れず、当然のこととして、検査対象にもならず、その変異の報告も上がって来ません。
 変異症例として報告されるのは、感染力の高い変異者のみです。ただ、その変異の中身が分からなければ、科学的な予測や科学的な対処法は議論できません。なので、変異の具体的内容が情報としては必要なのですよ。メディアは、もう1年も経つのだから、少しは勉強して真に必要な情報のみを発信してもらいたいものです。
 私個人としては、このウイルス感染騒動を早期に収束させるためには『ドミナントネガティヴ』の発想からのアプローチが有効だと思うのだけど…。ただ、日本は『カルタヘナ議定書』を批准してしまっているので、原理的に無理かな?アメリカは、未批准でウイルス感染被害も大きいので試してみる価値はありそうな…。とても乱暴な対処法ではあるので、なかなか政治決断は難しいかも知れないですけど。

どちらさん⁇ (@guest_57674)
2021年3月8日 2:18 PM

訂正『変異者』→『変異種』