東京五輪聖火リレー大混乱 著名人ランナー続々辞退で運営側ギブアップ寸前

東京五輪聖火リレー大混乱 著名人ランナー続々辞退で運営側ギブアップ寸前

記事要約:東京五輪の聖火リレーで著名人ランナーが続々と辞退を受けて運営側がギブアップ寸前という。聖火ランナーとか全く興味ないのでどうでもいいのだが、もはや、コロナ禍でそのような「通例」なんてものができなくなっているようだ。

>茨城県は2日、地元出身の俳優・渡辺徹(59)が今年1月、出演舞台の日程都合がつかず参加辞退を申し入れていたと発表。3日には大相撲の大関正代(29)が故郷の熊本県内での走行を取りやめた。日程が5月場所直前にあたり、日本相撲協会が示した場所前2週間の外出禁止措置に抵触するためだ。

地元出身がもう五輪に協力しないようではどうしようもない。各の事情はあるにせよ。それだけ東京五輪の聖火リレーに参加する価値が低いてことだろう。

>五輪関係者は「役者の場合、特に主役級は2年前からスケジュールが押さえられていることも多い。それでも無理やり1日だけ撮影を休んで走る算段だったが五輪中止、延期の世論が強まるなかでの参加は、イメージ商売の側面からメリットはあまりない。スケジュールの都合を理由にしているのは、あくまで大人の対応」と明かす。どこからの依頼かで対処も異なるといい、「自治体枠なら断りやすい一方で、スポンサー枠で走るなら判断が難しいところ」と頭を悩ませているようだ。

2年前からスケジュールが押さえられているのに,1日だけ無理矢理休んで走る算段。この時点で走る気すらないんじゃないか。五輪が商売に使えるときは走って、使えないなら辞退します。確かに大人の対応だよな。結局、金じゃないか。

>聖火とともに全国行脚する400-500人規模の運営スタッフの3密対策もままならない。公表されたリレールートには、都市部だけでなく過疎地も含まれる。「田舎だと民宿しかなく4、5人での相部屋になる。これで誰かがコロナに感染したら一発アウト。聖火とともに燃料も運ぶ危険物取扱有資格者などは、簡単にバックアップメンバーを用意できない」。

むしろ、こっちの方が大変だよな。全国に聖火と一緒にコロナをまき散らす恐れがあると。それは中止したほうがいいわ。その聖火リレーを見ようと人が集まるわけで、箱根マラソンの時もそうだったよな。3密とか関係なくマラソンルートに人が集まっていた。それで過去最大の感染者を叩き出したよな。

東京五輪聖火リレー大混乱 著名人ランナー続々辞退で運営側ギブアップ寸前

25日に福島県から始まる東京五輪・パラリンピック聖火リレーまであと3週間。大会組織委員会は2日に詳細な走行ルートを公表したが、著名人ランナーの辞退が相次ぐなど現場は混乱を極めている。

茨城県は2日、地元出身の俳優・渡辺徹(59)が今年1月、出演舞台の日程都合がつかず参加辞退を申し入れていたと発表。3日には大相撲の大関正代(29)が故郷の熊本県内での走行を取りやめた。日程が5月場所直前にあたり、日本相撲協会が示した場所前2週間の外出禁止措置に抵触するためだ。

五輪関係者は「役者の場合、特に主役級は2年前からスケジュールが押さえられていることも多い。それでも無理やり1日だけ撮影を休んで走る算段だったが五輪中止、延期の世論が強まるなかでの参加は、イメージ商売の側面からメリットはあまりない。スケジュールの都合を理由にしているのは、あくまで大人の対応」と明かす。どこからの依頼かで対処も異なるといい、「自治体枠なら断りやすい一方で、スポンサー枠で走るなら判断が難しいところ」と頭を悩ませているようだ。

聖火とともに全国行脚する400-500人規模の運営スタッフの3密対策もままならない。公表されたリレールートには、都市部だけでなく過疎地も含まれる。「田舎だと民宿しかなく4、5人での相部屋になる。これで誰かがコロナに感染したら一発アウト。聖火とともに燃料も運ぶ危険物取扱有資格者などは、簡単にバックアップメンバーを用意できない」。

4月から順次始まる新型コロナワクチンの接種会場と、リレーの待機場所が重なる懸念もある。「人命と聖火を天秤にかけられたらどうしようもない」。組織委の橋本聖子会長ら上層部はやる気満々だが、現場にはギブアップの声を漏らしたくなる実情がある。 (山戸英州)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf7f9116101ea8b617fda53f6012fc0bf24f2252

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_57647)
2021年3月7日 10:55 AM

おう、おう、二階め!どうするよ。替えは腐るほど湧いてくるんだろ!やりたい聖火ランナーやボランティアはいくらでもいるんだろ!ン?どうすんの?まずは土下座だな。土下座して国民の皆様に伏して許しを請え!で、引退な。そしたら何人かはカムバックするかもよ。でなければ二階と森のジジイで空白区を走れな!心臓マヒ起こしてもオレはしらん。泣いて喜んでやるからな!ンじゃ、ガンバれよ。   かしこ。

ごたごた (@guest_57666)
2021年3月7日 10:18 PM

ああ、もうひとり追加願います。
島根県知事を呼びつけてしかりつけると豪語していた、竹下もヨロシク

どちらさん⁇ (@guest_57652)
2021年3月7日 1:04 PM

東京オリンピック、絶対成功させないとマズい人々と、できれば開催した方が良いと考える人々、無理を推してまで開催する必要を感じない人々、など。これからそれぞれの意識の乖離が顕在化してくるのでしょうか?
 最終的な落とし所をどうするかは、政治的判断になるのでしょうが、日本政府が何に最大の価値を置いて活動しているのか、国民は注視していることを、政治家の皆様方はゆめゆめお忘れにならないように!老婆心ですが、次の選挙の投票先の参考にはなりますよ、ね⁈

ばいなりい (@guest_57660)
2021年3月7日 5:38 PM

都知事は何してんの? お前たちの地元エゴで莫大な税金をつぎ込んでるんだが。