接待問題の東北新社、子会社の衛星放送事業認定 取り消しへ

接待問題の東北新社、子会社の衛星放送事業認定 取り消しへ

記事要約:東北新社から出てきた一連の官僚の接待問題で明らかになった東北新社の外国人持ち株比率。その規定を超えてるのになぜか認可されていたわけだが、それが突然の取り消しとなった。

東北新社の子会社は衛星放送事業認定が消えたので事業継続は困難となった。もっとも持ち株比率の問題なら規定範囲に収めればいいだけだが、この場合はどうするんだろうな。もちろん、日テレやフジテレビなどもやってくれるよな?今がどうなっているかは知らないが持ち株比率の問題が長年放置されているのは明らかにおかしいからな。

>武田総務大臣は12日朝、これまでの調査で、東北新社が事業の認定を受けた2017年1月の時点で、すでに外資比率が20%を超えていたにもかかわらず、20%未満だと事実と異なる申請を行い、そのまま総務省が認定していたと説明しました。

なぜ、超えていたのに認定したのか。まさか、単なるミスとか、舐めたこと言うんじゃないだろうな?

>武田大臣によりますと、東北新社は総務省に対し「当時の外資比率を20%未満と報告したことはミスだった」と説明しているということです。

調べたらすぐにわかることを20%未満と報告したことはミス?東北新社はそのまま解体しろよ。ミスで済まされる軽微な問題じゃないだろう?

>一方、総務省が事実と異なる申請を認定していたことについて、武田大臣は「総務省側のチェックが十分でなかったと考えており、別途必要な対応を検討していく」と述べました。

接待を受けて見返りに認可を認めただけだろう?チェックが十分でなかったのではなくて知っていたんだろう?癒着していたのだろう。総務省の上の官僚は全員、入れ替えるべきの大不祥事だぞ。

【NHKニュース速報 08:54】 接待問題の東北新社 事実と異なる申請 子会社の衛星放送事業認定 取り消しへ

総務省の幹部らを接待していた衛星放送関連会社「東北新社」が4年前、放送法の外資規制に違反した状態だったにもかかわらず、事実と異なる申請を行って衛星放送事業の認定を受けていたことがわかったとして、武田総務大臣は、子会社が継承している衛星放送事業の認定を取り消す方針を明らかにしました。

衛星放送事業は総務省の認定が必要で、申請する企業は、放送法で議決権のある株式の外資比率が20%未満であることが条件となっています。

菅総理大臣の長男が勤め、総務省の幹部らを接待していた衛星放送関連会社「東北新社」は、2017年10月に外資比率が20%を超え、法律に違反した状態だったにもかかわらず、子会社に事業を継承していたことが明らかになり、総務省が経緯を調べていました。

武田総務大臣は12日朝、これまでの調査で、東北新社が事業の認定を受けた2017年1月の時点で、すでに外資比率が20%を超えていたにもかかわらず、20%未満だと事実と異なる申請を行い、そのまま総務省が認定していたと説明しました。

そのうえで「東北新社が2017年1月に受けた認定に重大な瑕疵(かし)があったと判断し、取り消しに向けて必要な手続きを進めていくことにした」と述べ、現在、子会社の「東北新社メディアサービス」が継承している事業、BS4K放送の「ザ・シネマ4K」の認定を取り消す方針を明らかにしました。

武田大臣によりますと、東北新社は総務省に対し「当時の外資比率を20%未満と報告したことはミスだった」と説明しているということです。

一方、総務省が事実と異なる申請を認定していたことについて、武田大臣は「総務省側のチェックが十分でなかったと考えており、別途必要な対応を検討していく」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210312/k10012911081000.html

接待問題の東北新社、子会社の衛星放送事業認定 取り消しへ」への5件のフィードバック

  1. メディア各社があまり騒がないとこを見ると、東北新社は氷山の一角ではないでしょうか。
    既に乗っ取られ感のある会社はどうなのか、楽しみになってきました。

  2. あ~ぁ これで尻尾を切ったので お わ り かな?他のTV関係も全然報じないもんな ドキドキしとったんん違う なぁ他のTV局さん早よ整理しいや 文春が鼻をひくつかせてるよ。

  3. ガースーのドラ息子が調子に乗って接待などしたから何か裏があると睨まれて、バレちゃったんでしょうかね。

  4. 放送局法か?
    出資比率の20%超えると外国勢力の国内プロパガンダ等に備えて
    禁止してるんだよな。
    ま、関係なく日本のマスゴミはやってるけどなww

    放送局だけでなく、制作会社・広告関連会社も出資比率だけでなく
    金の流れを調べるのがいいな。
    これも法案化するべきww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です