韓国経済、「台湾、日米との友好強化…防衛産業、積極的に投資」

韓国経済、「台湾、日米との友好強化…防衛産業、積極的に投資」

記事要約:管理人は日本の防衛というものを意識すると昨年にこれからのサイト目標に掲げたわけだが、それに台湾事情も見ていく必要があるかもしれないと感じている。中国から独立を支持した代表が選挙で勝ち、政権交代を果たした。これについては韓国メディアの記事でも取り上げたので知っていると思う。一応、リンクは張っておく。

韓国経済、朴大統領、台湾・蔡英文氏に当選祝電送らず

ただ、政権交代したからすぐ中国から独立するというような意思表示は感じられないと、管理人は述べた。しかし、台湾がこの先、日本と米国に政治と経済で接近するのは目に見えている。独立するにも強力な後ろ盾がいるからだ。そして、それが中国にとって絶対阻止するべき事項となり、下手すれば戦争してでも独立させないと動くだろう。

だとすれば、この台湾情勢も日本の防衛にとって重要なことになってくる。そういった意味で、今後は台湾関連もサイトで取り扱うことが増えていくだろう。今までの台湾はリセットされたとは言い過ぎであるが、それぐらいの目で見ていく必要があるだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、「台湾、日米との友好強化…防衛産業、積極的に投資」

台湾総統選挙で当選した蔡英文氏の新外交が稼動し始めた。蔡氏は18日午前に民進党の党本部でビル・バーンズ元米国務副長官と会って今後の台湾の対外政策の方向性と両岸情勢について議論した。

バーンズ元副長官は事実上オバマ大統領が送った特使だ。前日には当選祝賀使節として訪問した大橋光夫・日本交流協会長に会った。この席で双方は「台湾と日本間の自由貿易協定(FTA)議論を早いうちに始める案が議論された」と民進党関係者が伝えた。

蔡氏は、外交ブレーンの呉剣燮秘書長を米国に送って政官関係と学界の人々に民進党の次期政権の対外関係の方向性について説明させた。 事実上の特使の資格だ。台湾の駐米代表(大使に該当)を歴任した呉秘書長は、蔡氏の外交長官という下馬評が出ている。中央日報は、台湾総統選挙運動期間中 に呉秘書長に2回にわたり会って民進党執権後の対外関係について聞いた。

--習近平中国主席と馬英九台湾総統の出会いである「習馬会」のような両岸首脳会談は民進党政権では期待しにくいのか。

「蔡氏が就任後に習主席と会えない理由はない。私たちは中国との交流を維持し意思疎通も継続するだろう。だが台湾は民主国家だ。すべての過程が透明で公開的に決定されなければならない」

--習主席は「一つの中国」原則を明らかにした1992年の「92公式」を受け入れるのが両岸関係の前提だというが。

「両岸の間にそのような議論があったのは確かだが、それはさまざまな選択肢の中の1つだ。私たちの政策は台湾人のコンセンサスによって決められなければならない。『差異点を認めながら同じ点を追求する』という求同存異の姿勢で両岸関係を議論していくことを願う」

--選挙終盤に米国が台湾に武器を販売すると発表したが、拡大し続けるつもりなのか。

「必要な米国武器は輸入するだろう。だが、それだけでは限界がある。新政府は防衛産業に積極的に投資するだろう。台湾は高雄造船所などでレベルの高い武器を作る能力がある」

--民進党は環太平洋経済連携協定(TPP)への加入を推進するのか。

「TPP加入は台湾経済が新たな活路を見出せる案なので台湾は2次交渉から参加することを望む。台湾の加入は易しいことではないが米 国・日本などの協力が必要だ。台湾経済は中国に対する依存が激しくなって負担になっている面がある。国民党政府は両岸交流に努める西進政策だったが、私た ちは日米との友好をしっかりして東南アジア諸国との関係を強化する新南進政策を推進するだろう」

--外交公約において韓国との関係は抜けていたようだ。

「私たちはすべての隣国と友好関係を強化するだろう。蔡氏は2000年代初期にソウルで開かれたフォーラムに参加したそうだ。だが個人的な交流や長年の友人がいるかどうかなどはよく分からない」

(http://japanese.joins.com/article/939/210939.html?servcode=A00&sectcode=A00)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

1
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
1 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
1 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
初めて政治活動した

周子瑜事件で日本、中国、台湾とも韓国だけは味方にしてはいけない国だと再確認。だけどアメリカにはそれがわからないから困る。
(朝ぱらから連投コメ御免)