〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める

〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める

記事要約:新型コロナの感染者が急増していることで、大阪府、兵庫県、宮城県に蔓延防止措置が4月5日から適用された。そのうち来るとは思っていたのだが、日本全体で感染者が増加している中、東京に9日から適用されて、京都府や沖縄県にも適用用方針が固まったようだ。つまり、蔓延防止措置が適用されたのは4つ。これから適用されるのは2つとなり、蔓延防止措置がどんどん増えている。

>菅首相は、首相官邸で記者団に対し、東京都にまん延防止等重点措置を適用する方針を表明した。9日、正式に決定する。さらに、政府が、京都府と沖縄県も適用する方針を固めたことが新たにわかった。

大阪府の隣にある兵庫、京都、辺りは大阪からの移動というか通勤があるからな。普通に電車で1時間もあれば行き来できる距離だ。沖縄県はおそらく観光だろう。春になって観光客が増えれば当然、人の移動に伴ってコロナも入ってくる。もはや、飲食店の時短要請がどうとかだけでは厳しい。何しろ、変異種が入ってきている。

管理人は何度も述べているが、変異種では「家庭内感染」に注意してほしい。基本的に家族と一緒に食事をしない。皿をわけて別々に食事。タオルを共有しない。必要以上の会話をしない。家にいながら別々の生活を迫られるぐらいの対応をしないと変異種に感染する。もちろん、家でカラオケや飲酒もやめたほうがいい。友人と一緒に家で酒を飲むとかも危険だ。

さらにいえば、飲食店で食事もやめたほうがいい。マスクぐらいで変異種に対抗できる可能性が低くなってきた。テイクアウトして家で食べるか、それともスーパーで買うか、自炊するか。とにかく人が集まるところにはなるべく行かない。特に蔓延防止措置が出ている県に住んでいる人は注意して欲しい。変異種はまだまだ未知数だ。対策をしすぎることはない。もちろん、手洗いやうがい、消毒は忘れずに。


まん延防止措置適用された県の感染者推移

新型コロナ
新規感染者
東京都大阪府兵庫県まん延防止措置
4月5日249人341人87人4月5日から5月5日
4月6日399人719人276人大阪府、兵庫県
4月7日555人878人328人宮城県
4月8日545人905人311人東京都は9日から
4月9日?????????京都、沖縄に適用検討
新型コロナ
新規感染者
宮城県京都府沖縄県まん延防止措置
4月5日55人32人50人4月5日から5月5日
4月6日103人55人98人大阪府、兵庫県
4月7日118人93人155人宮城県
4月8日87人83人140人東京都は9日から
4月9日?????????京都、沖縄に適用検討

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148288″]

〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める

菅首相は、首相官邸で記者団に対し、東京都にまん延防止等重点措置を適用する方針を表明した。9日、正式に決定する。さらに、政府が、京都府と沖縄県も適用する方針を固めたことが新たにわかった。

菅首相「5大臣会合を開催をし、東京都のまん延防止重点措置について、あす、専門家会議に諮ることを決定をいたしました。東京以外の地域また期間、そうしたことについては、まだ何も決まっていませんけれども、地元の自治体と今、検討をしながら機動的に早急に方向性を出していきたい」

東京都がまん延防止等重点措置の適用を政府に要請したことなどを受け、菅首相は夕方、首相官邸で関係閣僚と対応を協議した。

そして、東京都は新規感染者数や病床の使用率が増加傾向にあるとして、まん延防止措置を適用する方針を決めた。

また、政府が、東京都のほかに京都府と沖縄県にも、まん延防止措置を適用する方針を固めたことがわかった。政府は9日、専門家による分科会に諮問したうえで、夕方にも開かれる対策本部で正式に決定する方針。

https://www.nippon.com/ja/news/fnn20210408167122/

〔新型コロナ〕「まん延防止」東京に適用へ 京都・沖縄にも適用方針固める」への2件のフィードバック

  1. 俺の娘は中学三年生。46歳の時に授かった一人娘。小田原の中学校は俺の頃から奈良と京都が修学旅行の定番なのだ。つい一月前に奈良、京都はやめてディズニーランドとシーの一泊2日にしてはどうかと学校に言ってみたが「見聞を広める」などと、わけのわからない理由で却下された。そりゃ俺くらいの年になれば法隆寺だの三十三間堂だのも多少なりとも理解できるだろうが14歳がどうだろうか。おれはわからんかった。覚えているのは夜の枕投げくらいだな。子供の頃の思い出は楽しければよいと思うのだが。旅行代金57000円払ったのだが、いけるのだろうか。蔓延認定だもの、、困る。ディズニーもエレベーター移動があるし考えてみれば「密」だな。ヒドイ世の中だ。きんぺーめ!どうしてくれようか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です