韓国経済、韓国がG7レベルの真の先進国になるには今後5年が勝負だ

韓国経済、韓国がG7レベルの真の先進国になるには今後5年が勝負だ

記事要約:>誰もが知っているのに、韓国人だけが知らない事実がいくつかあるという。そのうち一番有名なのが「韓国がどれほど豊かな国なのか」ということだろう。私が会った外国人は、一様に韓国を先進国と呼ぶ。

これ凄いよな、これが文の冒頭。出だしからいきなりホルホルである。そして誰もが知っているはずなのに、韓国を先進国と呼ぶ人間を見たことないんだが。そういう国際機関もないぞ。一体、この外国人はどこから韓国を先進国と思うんだろうか。むしろ、人権後退国。あらゆる意味で新興国以下ではないか。

そして、真の先進国とかわけのわからないことを述べる。先進国に真もなにもない。韓国は新興国だろ。G20の一員じゃないか。G7に韓国が入れるならそれは先進国だろう。で、韓国はいつG7に入れるんだ?もう、お腹いっぱいだと思うので、これ以上の突っ込みはやめておこう。胸焼けしそうな気がする。

2012年に5年後、日本に追いつくといいながら、追いつけず。さらに、2016年から5年か。また、永遠の5年間か。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国がG7レベルの真の先進国になるには今後5年が勝負だ

【寄稿】韓国が「真の先進国」になるには今後5年が勝負だ

誰もが知っているのに、韓国人だけが知らない事実がいくつかあるという。そのうち一番有名なのが「韓国がどれほど豊かな国なのか」ということだろう。私 が会った外国人は、一様に韓国を先進国と呼ぶ。

韓国の1人当たり国民所得は2014年基準で世界29位だ。だが、韓国よりも所得の高い国の中には中東の産油国のように前近代的な社会構造を持つ国も存在する。

こうした点を踏まえて国民生活の豊かさを評価した国連の人間開発指数によると、韓国は14年基準で15位だった。

国連、国際通貨基金(IMF)、世界銀行などあらゆる国際機関が韓国を先進国に分類している。だが、韓国国民の多くは、自国がまだ先進国の仲間入りを果たしていないと考えている。

こうした認識 の乖離(かいり)は恐らく、韓国人が先進国に対して抱いている期待の高さに起因するものだろう。国民の多くは、主要7カ国(G7)レベルになってこそ真の 先進国だと考えているようだ。ならば、先進国論争は韓国経済の現実とG7諸国の間の差をどうやって埋めるかに焦点を当てるべきだろう。

14年現在、韓国の1人当たり実質国民所得は約2万5000ドル(約300万円、05年価格基準)だ。G7諸国の1人当たり実質国民所得は平均して3万 5000ドル(約420万円)ほどになる。韓国人が考える先進国のレベルに到達するため、G7諸国がかつて2万5000ドルから3万5000ドルまで所得 を増やしたプロセスを振り返ることが助けになるだろう。

G7諸国の大半は1980年代と90年代にこうした変化を遂げ、約15-20年かけて目標の所得に到達した。この期間の1人当たり実質国民所得の年平均 増加率は2%ほどで、こうした所得の増加はほぼ自国通貨の切り上げとともにもたらされた。

もし韓国がかつてのG7諸国と同じような変化を遂げるならば、早 ければ2030年ごろに真の意味での先進国になるかもしれない。

しかし、現実にはさまざまな壁が立ちはだかる。その一つが、潜在成長率が急速に低下していることだ。このままいけば、30年になる前に1人当たり実質国 民所得の増加率は2%を切ってしまうだろう。

かつての先進国に比べはるかに速いスピードで高齢化が進んでいることも、潜在成長率を一段と押し下げる要因と なる。世界経済はしばらく低成長の沼から抜け出せない可能性が高く、これは輸出への依存度が高い韓国経済の成長を一段と弱めることにつながる。内需の比重 が小さく、内需に頼った成長も難しい。

こうした不利な条件を根本的に改善できなければ、韓国の1人当たり実質国民所得は3万ドル(約360万円)水準で停滞する公算が高い。実際に、スペインはこの10年間、所得水準が2万5000ドルから3万ドルの間で足踏みしている。

韓国がスペインのようにならず、G7レベルに向かうには、今後5年ほどが非常に重要になるだろう。だが、この5年間に責任を負うべき政治家たちは、潜在 成長率の下落よりも所得の分配、経済民主化、不正腐敗の根絶といった社会問題により大きな関心を見せている。

本当の意味での先進国を目指すつもりがあるな ら、政治家にはもっと長期的な視野を持ち、大きな「絵」を描いてほしい。

李斗遠(イ・ドゥウォン)延世大経済学部教授
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、韓国がG7レベルの真の先進国になるには今後5年が勝負だ」への1件のフィードバック

  1. 先進国とは、言論の自由や法治国家だろう。また都合のよいように歴史を捏造する国ではとても先進国とは言えない。これらを考えると、韓国は100年たっても無理だろう。先進国になろうとするより国が存続するか心配する必要があると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です