韓国経済、韓国産アサリを国産と表示 四日市の卸売業者

韓国経済、韓国産アサリを国産と表示 四日市の卸売業者

記事要約:三重県の四日市の卸売業者が韓国産アサリを国産と表示して販売していたようだ。また、三重県は、業者「一久水産」は食品表示法によって是正と再発防止策をまとめるように指示した。

だが、経営者は3,4年前からやっていたということ。ロシア産のシジミや韓国産のアサリを国産と表示して利益を得ていたようだ。

このような偽装が毎回、あるのだが甘いんじゃないか。もっと罰則を厳しくすべきではないのか。消費者を欺して売っているわけだしな。もっとも卸売なんでこれを購入していたスーパーとか産地の被害が多大だろうな。これ公表されるんだろうか。だが、これも氷山の一角だろう。

とりあえず、三重県産と熊本産は危険だと思ったほうがいいのか。冬なのでアサリやシジミのお味噌汁とかよく飲むのだが、こういうのをきくとスーパーで売られているのが産地偽装してないか気になるな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国産アサリを国産と表示 四日市の卸売業者

重県は9日、外国産のシジミやアサリを国産と表示して販売したとして、食品表示法に基づき、同県四日市市の個人経営の卸売業者「一久水産」に表示の是正と再発防止策をまとめるよう指示した。

県によると、同社は少なくとも昨年1月27日~12月22日、ロシア産のシジミ24トンを三重県産と表示して販売したほか、韓国産のアサリ200キロを熊本県産として販売していた。経営者の男性は「3、4年前から始めた」と説明している。

昨年9月に外部から情報提供を受け、今年1月に立ち入り検査を実施。保管されていた仕入れ伝票から虚偽表示が明らかになった。

(http://www.sankei.com/west/news/160209/wst1602090087-n1.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です