韓国経済、韓国からマネーの逃避が止まらない!ウォン下落も止まらない=中国

韓国経済、韓国からマネーの逃避が止まらない!ウォン下落も止まらない=中国

記事要約:韓国からウォンの下落がとまらないという記事だがそれは一昨日までの話。昨日はなんと12ウォンほどあげており、1215ウォンまで戻した。理由は定かではない。北朝鮮がミサイル発射して、経済制裁が決まったからウォン高になったのか。経済制裁が発動しても北朝鮮リスクが減少するとは思えないんだが。何にせよ不自然なウォン高の背景には介入があるような気がしてならない。不自然ならおそらく反動が来ると思うのだが・・。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国からマネーの逃避が止まらない!ウォン下落も止まらない=中国

韓国の通貨ウォンが下落していることについて、中国メディアの科技日報はこのほど、「韓国からマネーの逃避が止まらない」と伝え、今後さらにウォン安が進 行する可能性と「小規模」の危機ぼっ発の可能性について論じた。

記事は、ウォンが2月中に1ドル=1240ウォンに接近した際、韓国の財務相が「急激な為替変動には速やかに対応する」と述べていたことを紹介する一 方、2月29日に一時1ドル=1240ウォンを超えてウォン安が進行したことについて、「韓国当局にとっての防衛ラインである水準を突破し、2010年6 月以来となる水準まで下落した」と指摘した。

さらに、一部では「韓国政府はウォンの下落を阻止できないとの見方もある」と伝え、中国経済の成長鈍化、原油価格の低迷、北朝鮮の核問題といった各種リ スクに直面する韓国から資金を引き上げ、安全資産へと資金を移す動きが加速しており、そのためウォン安が進行していると論じた。

また記事は、ウォンの下落速度に「不安を感じずにはいられない」とし、2016年に入って以降、アジアの通貨のなかでも特に下落していると指摘し、民間 のシンクタンクでは「ウォンが1ドル=1250ウォンまで下落し、その後は1ドル=1270ウォンまで下落する」との見通しもあると紹介した。

通貨の下落は一般的に輸出に有利とされるが、韓国の場合は「ウォン安でも輸出は増えない」と指摘。実際、15年1月以降、韓国の輸出は前年の実績を下回 り続けており、ウォン安が輸出の増加に寄与しているとは言い難い状況にある。記事は、ソウル大学の教授の見解として「1ドル=1300ウォンまでウォン安 が進めば、為替市場は混乱し、外国人投資家の資金引き上げはさらに加速し、小規模ながらも危機が起きる可能性がある」と伝えた。

(http://biz.searchina.net/id/1603980?page=1)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です