韓国経済、韓国の輸出、最大のライバルは日本 専門家「素材、部品技術の差別性を高める必要がある」

韓国経済、韓国の輸出、最大のライバルは日本 専門家「素材、部品技術の差別性を高める必要がある」

記事要約:韓国の輸出が最大のライバルは日本とか、相変わらず夢を見ている。韓国のライバルは台湾辺りであって日本と比較することすらできない。そもそも日本製の機械や部品を輸入して製品を造っている。ただの組み立て工場だ。核心\技術なんてほとんどない。そんな部品技術じゃ、日本の中小企業にすら勝てない。輸出構造が似ているもなにも、日本の技術を丸パクリしていたのだから当然なんだよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の輸出、最大のライバルは日本 専門家「素材、部品技術の差別性を高める必要がある」

米国、中国、日本、ドイツという世界の4大経済大国のうち、世界市場で韓国と最も激しく輸出競争を繰り広げているのは日本だという調査結果がまとまった。韓国企業と日本企業による最大の輸出激戦地は米国市場であり、中国市場では韓国が最大のシェアを維持しているものの、米国の激しい追い上げに直面している。

現代経済研究院が21日発表した「主要市場での韓国と競争国間の輸出競合度およびシェア分析」と題する報告書によると、昨年世界市場では韓国と日本の輸出競合度は58.8ポイントだった。韓国と米国、ドイツはいずれも48.8ポイントで、韓国と中国は44.8ポイントだった。

輸出競合度とは、海外市場でライバル国の輸出構造がどれだけ似ているかを示す指標で、指数が100に近いほど、輸出競争が激しいことを示す。

世界最大の市場である米国市場では、韓国と日本の輸出競合度が61.2ポイントに達し、韓国・ドイツ(54.3ポイント)、韓国・中国(36.8ポイント)を大きく上回った。世界2位の市場である中国では韓国・日本の輸出競合度が57.5ポイントで、世界平均(58.8ポイント)をやや下回った。

中国では日本よりも米国企業の追い上げが脅威であることも分かった。韓国は昨年、中国に1743億ドルの輸出を行い、中国市場でのシェア首位を維持。台湾(1445億ドル)が続いた。米国はスマートフォン、旅客機など高付加価値製品を筆頭に1440億ドルを輸出し、日本(1427億ドル)を上回り、中国の輸入先で3位に入った。

現代経済研究院のペク・ダミ上級研究員は「韓国企業が中国市場で米国、日本と競争するためには、素材、部品技術の差別性を高める必要がある」と指摘した。

羅志弘(ナ・ジホン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2016/02/22 08:53

(http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2016022200804&code=news)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です