必読!韓国経済、「羅津-ハサンプロジェクト」事実上破棄…ロシアとも敵対か

必読!韓国経済、「羅津-ハサンプロジェクト」事実上破棄…ロシアとも敵対か

記事要約:韓国はもう四面楚歌状態なのにまだ敵を作るというのか。もっとも、ロシアが韓国の味方をしているようには見えないが、これは必読に値する記事だ。「羅津-ハサンプロジェクト」事実上破棄。今後の北朝鮮情勢、さらにロシアとの関係に大きく影響するようだ。実際、北朝鮮への経済制裁を行うには北朝鮮に通じる貿易ルートそのものを中断していく必要がある。しかし、問題はロシアも経済危機ということだ。ここで1つの貿易ルートを中断されるのはこの上なく厳しいことだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

必読!韓国経済、「羅津-ハサンプロジェクト」事実上破棄…ロシアとも敵対か

2013年プーチンと首脳会談で合意
昨年12月、パリで再確認にもかかわらず
3カ月後に「合意白紙化」強行
ロシアが精魂込めた東方政策に打撃…反発強まる公算

韓国政府が今週初めにも追加的独自対北朝鮮制裁方案を発表すると発表した。これに伴い、韓国、北朝鮮、ロシアの3国による複合物流事業計画である「羅津(ナジン)-ハサンプロジェクト」も全面的に中断される展望だ。
2013年朴槿恵(パククネ)大統領とロシアのウラジミール・プーチン大統領がソウルでの首脳会談で合意したこの事業が白紙化されれば、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題で火が付いた韓中関係に続き、韓ロ関係もふらつく公算が大きい。

「北朝鮮に寄港した第3国船舶の入港禁止」含む
ロシア~羅津港~浦項へ有煙炭流入不可

韓国政府当局者は6日「外交部、統一部、海洋水産部などが今回の独自制裁方案に関与している」として「首相室傘下の国務調整室が今週初めに発表することが決定された」と伝えた。

独自制裁方案には5・24対北朝鮮制裁措置の「厳格な適用」と対北朝鮮物資搬出統制強化など既存措置の厳格な適用と強化の他に、北朝鮮寄港第3国船舶の入港禁止のような海運制裁が追加されるものと見られる。

このうち特に海運制裁は、羅津-ハサンプロジェクトの白紙化につながらざるをえない。

ロシア産有煙炭を鉄道で北朝鮮の羅津港まで運送した後、貨物船に載せて韓国の浦項や釜山に運んでくる複合物流事業であるため、北朝鮮寄港第3国船舶の入港禁止に該当するためだ。 しかもこの事業は、5・24対北朝鮮制裁措置の例外として認定してきたものなので、5・24措置を厳格に適用することになれば白紙化されざるをえない。

問題はこの事業が韓国とロシアの首脳間の合意で進行されてきた点だ。

2013年朴大統領とロシアのプーチン大統領は、ソウルで開かれた首脳会談で羅津-ハサンプロジェクトを進めることで合意し、その直後にポスコ・コレイル・現代商船がこの事業に参加する了解覚書(MOU)を締結した。以後、昨年末まで3回の試験運送まで行った。
韓国国内3社は収益を出しにくい状況でも韓国政府の南北協力基金の支援を基にこの事業に参加した。韓国政府は昨年末から今年初めまでに南北協力基金の投入を事実上決めたという。

両国の首脳間合意で推進されてきた「羅津-ハサンプロジェクト」の白紙化は、韓国とロシアの関係に相当な悪影響を及ぼすと見られる。

昨年12月初め、朴大統領とプーチン大統領がパリで会い、羅津-ハサンプロジェクトの推進を再確認してからわずか3カ月で白紙化を宣言する場合、合意の破棄に該当する。

しかも最近の国連安全保障理事会(安保理)決議案採択の前後にロシア政府は「羅津-ハサンプロジェクトは国連安保理制裁に抵触しない」と何度も公式に確認していた。何よりもロシアは東方政策を推進する過程で経済的理由のみならず戦略的次元でも長期にわたりこの事業に努力してきた。

そのため羅津-ハサンプロジェクトの白紙化が宣言されれば、ロシアの反発は小さくないものと見られる。

チェ・ソンフン韓国外大教授(ロシア語科)は「羅津-ハサンプロジェクトの白紙化は、ロシアの東方政策に非常に大きな打撃を与えることになる。ロシアの反発は小さくないだろう」と話した。

ロシア専門家でグローバル経済平和研究所のパク・ジョンス理事長は「ロシアが韓国に不利益を与えかねない条件なのに、韓国政府はあまりに安易に考えているようだ。韓国の親米外交に対する不満が一層拡大するだろう」と話した。

キム・ジンチョル記者

(http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23516.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です