韓国経済、劣勢の韓国囲碁界などからAIとの対局に不満噴出「反則」「不公正」=韓国ネット「グーグルは謝れ」

韓国経済、劣勢の韓国囲碁界などからAIとの対局に不満噴出「反則」「不公正」=韓国ネット「グーグルは謝れ」

記事要約:劣勢の韓国囲碁界などからAIとの対局に不満が続出しているそうだ。ルールを互いに確認して対局して、当人が負けを認めているのに「反則」「不公正」という韓国人。相変わらず、斜め上だが、嫌なら,断ったら良いわけだし、別に人工知能に負けたからと、韓国でのランクが下がるわけでもない。ただのお遊びだろうに。同一ルールでやっているなら人工知能がここまで進化したことを讃えるべきだと思う。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、劣勢の韓国囲碁界などからAIとの対局に不満噴出「反則」「不公正」=韓国ネット「グーグルは謝れ」

2016年3月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国囲碁界の天才棋士・李世ドル(イ・セドル)九
段とグーグル傘下の人工知能(AI)開発ベンチャーによるコンピューターソフト「アルファ碁」との対
局について、韓国のIT専門弁護士や囲碁界重鎮から「不公正だ」などの不満の声が上がっている。
全5戦の対局は9日からソウル市内で行われており、10日までにアルファ碁が2連勝している。

2月9日、この勝負を「希代の詐欺劇」と主張し、対局の1カ月前に李九段の敗北を予想していた
のは、IT専門の弁護士・田石鎮(チョン・ソクジン)氏。田氏は、インターネットとつながれたアルファ
碁はグーグルのクラウドコンピューターの資源を無限に使用でき、あらゆるパターンの手を探索でき
る仕組みを備えた他のプログラムから「助言」を受けられると指摘、これは「反則」と主張していた。ま
た、相手の手を見てから次の一手を計算する手法は、相手の手を予測すべき「真の意味でのAI」
ではないとも指摘した。

氏は、「グーグルは囲碁をパターンの無限の組み合わせ計算によるゲームと考え、とんでもない方
法で囲碁をする人たちを驚かそうとした」として、反則を犯したことを李九段に謝罪し、また囲碁を
侮辱したことを世界中で囲碁をする人々に謝罪すべきだとした。

同様の指摘は、韓国囲碁界からも飛び出した。韓国棋院の梁宰豪(ヤン・ジェホ)事務総長は11日、
「アルファ碁はその正体を徹底的に隠している一方で、すでに公開された李世ドル九段の棋譜を
すべて把握している」として、「これはフェアプレーとは言えない」と主張した。

韓国のネットユーザーからも、専門家の指摘に同調するコメントが数多く寄せられている。

「確かに正しい指摘。グーグルは謝れ」
「ネットにつながってるのは反則だよ」
「3戦目はネットワークにつなげないで対局しろ、詐欺師め!」

「制限時間の問題が大きいと思う。コンピューターは秒読みが始まってもまったく動揺しないけど、
人間はそうはいかない。公正なゲームとは言えないね」
「相手の反則にかかわらず李世ドルが一度でも勝てば英雄だ」

「なんだよ、最初からゲーム自体に無理があったのか。しかも、これのどこがAIなんだ?ただの計
算機じゃないか」
「ネットの接続を切ってやり直しだな。九段の棋士10人チームで、制限時間なしで最初から」

「計算機に勝とうという発想がおかしいよ。人間は人間とだけ勝負しないと」
「電子計算機と暗算対決してるみたいなもの。そうカッカすることでもないのでは…」
「人間でもない機械を相手に『フェアプレー』という概念は曖昧だと思う」

(翻訳・編集/吉金)

ソース:レコードチャイナ<劣勢の韓国囲碁界などからAIとの対局に不満噴出「反則」「不公正」=
韓国ネット「グーグルは謝れ」「そうカッカすることでもないのでは…」>

(http://www.recordchina.co.jp/a130405.html)

 

韓国経済、劣勢の韓国囲碁界などからAIとの対局に不満噴出「反則」「不公正」=韓国ネット「グーグルは謝れ」」への1件のフィードバック

  1. 韓国、グーグルに謝罪要求。

    【日本人の心の声】
    韓国に関わるから。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です