韓国経済、韓国産業研究院「韓国製造業の労働生産性、初めて日本を追い越した」

韓国経済、韓国産業研究院「韓国製造業の労働生産性、初めて日本を追い越した」

記事要約:韓国産業研究院によると「韓国製造業の労働生産性」を初めて日本を追い越したそうだ。でも、記事を読むと韓国の方が労働時間が長いそうだ。ええ?労働時間が長いのに日本を追い越したと述べているのか?しかも、ドル換算とか。あほなのか。

そもそも、韓国人の1時間当たりの生産性は低かったとおもう。つまり、だらだら仕事している韓国人が労働の生産性を語っても、何の説得力もない。もっとも、別に日本は製造業だけで食べているわけでもないので、抜かれても別にいいんだが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国産業研究院「韓国製造業の労働生産性、初めて日本を追い越した」

韓国製造業の労働生産性が過去初めて日本を抜いたことが分かった。

韓国産業研究院(KIET)は24日に発表した報告書を通じて「市場為替レート基準の韓国製造業就業者あたりの生産性は1990年代中盤には日本の34%水準だったが、いち早い生産性のキャッチアップとアベノミクス以降の円安に力づけられて2014年には103%で日本を追い越した」と明らかにした。

しかし、報告書は「時間あたりの生産性は韓国の労働時間が日本よりはるかに長い関係で、まだ韓国の製造業は日本の86%水準にとどまっている」と付け加えた。

韓国の平均労働時間は経済協力開発機構(OECD)加盟国のうちメキシコに次いで長く、2014年基準では日本に比べて約20%長いことが分かっている。

一方、報告書は「韓国の製造業はこれまで日本に比べはるかに高い生産性上昇傾向を示したが、このような推移が持続するかは両国の技術発展速度や為替レートの状況などによる」とし「昨年も韓国の労働生産性が日本を追い抜いたと推定されるものの、最近は円高傾向に転じたこともあって国内製造業の生産性上昇率は鈍化し、ことしは再び逆転される可能性もある」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/670/213670.html)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です