韓国経済、国内経済は低迷から脱し次第に改善=韓国経済報告書

韓国経済、国内経済は低迷から脱し次第に改善=韓国経済報告書

記事要約:韓国の企画財政部によると国内系ジアは低迷から脱し次第に改善するとのこと。管理人はサムスンがウォン安で利益をあげたことぐらいしか、好材料を知らないんだが、どうやって改善するのか見物だと思う。

造船で失業者が最低2万人は増える中で経済は改善するという。そもそも3月の輸出が2桁減らないから改善してきたというのもおかしいだろうに。韓国経済報告書が当たったことあるんだろうか。たまに取り上げるが成長率予想は毎回、下方修正だし、当てにならない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、国内経済は低迷から脱し次第に改善=韓国経済報告書

【世宗聯合ニュース】韓国企画財政部は8日に発表した経済動向報告書(グリーンブック)で、国内経済が低迷から脱し次第に改善しているとの見方を示した。ただ世界経済の回復の遅れなど、対外リスクが依然として潜んでいるとした。

先月、政府は生産、消費、投資指標が前月比でいずれもマイナスになったとし、韓国経済は生産が低迷する中、個別消費税の引き下げ終了などの一時的な要因で内需が前月よりも振るわないと評価していた。

最近の指標では鉱工業生産の良さが目を引く。2月の鉱工業生産は前月比3.3%増加し、増加率は2009年9月(3.7%)以来、6年5カ月ぶりの大きさ となった。サムスン電子の「ギャラクシーS7」、LG電子の「G5」などスマートフォン新製品が発売され、半導体の需要が高まったためだ。

2月のサービス業生産は0.3%増加。1月には1.3%の減少を記録していた。

小売販売は前月比1.8%減少したが、前年同月比では3.1%増加した。設備投資は前月比6.8%の減少となったが、建設投資は建築・土木工事の増加が追い風となって1.7%増えた。

3月の輸出は前年同月比8.2%減と、依然としてマイナスではあるものの、1月(18.5%減)、2月(12.2%減)に比べると減少幅は縮小した。

企画財政部は「旧正月(今年は2月8日)により消費が大幅に増加した反動などで内需に影響が出ているが、輸出低迷が緩和され生産が増加するなど、年初の不振が次第に改善されている」と説明した。

ただ、世界経済の改善の勢いが弱いことや、米国の利上げや新興国の景気不安による国際金融市場の動揺が国内経済にリスクとして作用する恐れがあるとした。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2016/04/08/0500000000AJP20160408002000882.HTML)

韓国経済、国内経済は低迷から脱し次第に改善=韓国経済報告書」への1件のフィードバック

  1. そもそも対日問題では嘘ばかり垂れ流しているので何もかも信用できないでしょう。国は国民を欺く機関でしょうからね。それを信じて世界中に糞のような反日行動を起こしている韓国民も馬鹿ですが。民度も糞もないわけでしょう。こんなバカな国民には、馬鹿を垂れ流して安心させておけばいいのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です