韓国経済、日韓慰安婦合意は違憲か、韓国憲法裁が審理へ 履行の進捗に影

韓国経済、日韓慰安婦合意は違憲か、韓国憲法裁が審理へ 履行の進捗に影

記事要約:何か,今日は慰安婦関連のニュースばっかり取り上げているが、またまた憲法裁判所が出てきた。なんと日韓慰安婦合意が財産権に抵触するとかしないとか。まあ、管理人はどっちでもいいんだが、もし、仮に日韓慰安婦合意が憲法違反だとすれば、日本からすることは何もなくなるわけだ。そして、もし、違反じゃなければこれで終わり。

どちらにしても日本は、最終的、不可逆的に解決したことを蒸し返すことは合意違反だといえばいい。韓国は自分たちがやろうとしていることの意味を理解しているのか。国際社会でそれは憲法違反だから合意は破棄するなんて普通はできないぞ

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日韓慰安婦合意は違憲か、韓国憲法裁が審理へ 履行の進捗に影

慰安婦問題の最終解決をうたった昨年末の日韓合意は財産権などを保障した韓国憲法に違反するとして、元慰安婦らが3月に憲法裁判所に起こした訴えについて、憲法裁は29日、裁判官9人全員により審理することを決めたと明らかにした。

事前審査を通過したことを意味し、本格的な審理に進む見通し。聯合ニュースは、慰安婦支援を目的とした韓国政府による財団設立など、合意履行の進捗(しんちょく)に影響する可能性もあると伝えた。

元慰安婦らと共に訴えを起こした韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」の担当弁護士は29日、「政府は合意を無理に履行せず、憲法裁の手続きを待ち、元慰安婦の主張に耳を傾けてほしい」と訴えた。

一方、韓国外務省は29日、「合意を誠実に履行するというのが政府の立場だ。できるだけ早期に財団設立などを進め、被害者の名誉回復へ努力する」との考えを示した。(共同)

(http://www.sankei.com/world/news/160429/wor1604290037-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です