舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる

舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる

記事要約:舛添氏がヤフオクで美術品を政治資金で落札していたことがわかった。美術品購入が一体何の政治活動になるかは知らないがハンドルネームに大笑いした。「ymasuzoe」とかそのまんまじゃないか。あまりにもそのままだから、誰も本人なわけがないという巧妙な偽装だろうか。

確か900万ほど美術品の購入に使っているという話だが、しっかりと説明責任は必要だろうな。そもそも、そういうのは舛添氏本人がやるものなのか。普通、知事がそんなことしないよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる
2016年5月15日12時50分 スポーツ報知

フジテレビの「新報道2001」(日曜・前7時30分)は15日、東京都の舛添要一知事(67)がインターネットの「ヤフーオークション(ヤフオク)」で、政治資金を使い絵画などの美術品を購入していた疑惑があると報じた。

番組が2013年分の政治資金収支報告書を精査すると「調査研究費(書籍・資料代)」として計上されていた日付と、ヤフオクの落札終了日時が1日のずれだけで、金額も出品者の記憶通りだったという。

さらに同番組が、出品者に取材すると「『ymasuzoe』というIDだった」と証言を得たのに加え、「ymasuzoe」というIDの人物が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けた、という出品者の証言も得た。

舛添知事は、13日の会見で「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金で財テクをしている事実はない」と話していた。

出演した自民党の萩生田光一官房副長官(52)「ちょっと違和感を感じる。直ちに違法性があるというわけではないが、それを政治活動の何に使ったのか。政治資金で蓄財はできない。一定の変動価値のある絵画を一時的に取得し、そこに例えば付加価値が乗った場合にどういう処理をするのかは考えるべき事柄」「海外との交流の手土産に使ったという意味なのか。きちんと説明責任を果たすべきと思う。記者会見も拝見したが、一都民として非常に分かりづらかった」と述べた。

「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、すべてで「非常に良い・良い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などのコメントが付けられている。

(http://www.hochi.co.jp/topics/20160515-OHT1T50094.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です