安倍首相、消費増税先送りへ=経済リスク・地震踏まえ-延期「2年」軸

安倍首相、消費増税先送りへ=経済リスク・地震踏まえ-延期「2年」軸

記事要約:我々、消費者にとっては消費増税の先送りは嬉しい話ではある。消費税が8%にあがってから物の値段が高く感じる消費者は多かっただろう。それが経済に悪影響を与えたのは言うまでもない。しかも、熊本地震で日本の経済はさらなる落ち込みを見せた。

日経平均がずっと下がっているままなので、前回のような株価は上がっているという言い訳もできない。アベノミクス云々の前に,日本の景気回復は完全に停滞してしまっている現状と何とかしないといけない。増税延期だけではなく、目の見えるような景気刺激策を期待したいが、具体的に何をやれば良いかは難しいところだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

安倍首相、消費増税先送りへ=経済リスク・地震踏まえ-延期「2年」軸

安倍晋三首相は、2017年4月に予定する消費税率10%への引き上げを先送りする方針を固めた。政府関係者が27日、明らかにした。

世界経済の下振れリスクが指摘され、熊本地震も発生し、予定通り増税すれば、政権の最重要課題であるデフレ脱却が難しくなると判断した。

週明けから公明党など政権幹部との調整に入り、今国会会期末の6月1日にも正式に表明する見通しだ。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700168&g=eco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です