韓国経済、【韓国金融危機】韓国、3年以内の金融危機を予想 中国経済減速、家計債務の増大など懸念

韓国経済、【韓国金融危機】韓国、3年以内の金融危機を予想 中国経済減速、家計債務の増大など懸念

記事要約:韓国の専門家によると韓国は中国経済失速、家計債務の増大など3年位内に金融危機に陥ると予想したようだ。ええ?管理人は2016年から造船の構造調整によるものから金融危機が起こると既に予想しているのだが。むしろ、造船が何も片付いてなく債権の半分が産業銀行が所持している時点で「金融危機の最中」といえる。

因みに解決策は造船をいくつか解体して、不良債権山積みの産業銀行を潰すしかない。なぜなら、今後、造船業が回復する見込みが極めて少ないからだ。そもそもビッグ3が3ヶ月受注なしとか述べている時点で見落としは真っ暗だろうに。

それと、家計債務の増大にも触れておくと,管理人はかなり持っている方だと思う。速ければ2015年ぐらいに家計債務が危機を迎えて破綻するとおもったのだが、債務は増大しているがまだその傾向は見られない。時間の問題ではあるのだが。朴槿恵大統領の経済手腕が問われる?無能な大統領に任せるより、その辺の庶民に任せた方がまだ経済対策できるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【韓国金融危機】韓国、3年以内の金融危機を予想 中国経済減速、家計債務の増大など懸念

韓国は、金融危機の予感が高まっている。韓国銀行(中央銀行)が今年4月に実施した調査によると、専門家の4割が同国で3年以内に金融危機が発生すると予想した。

危機の原因としては、中国経済の減速や韓国内の家計債務の増大などが挙げられた。現地英字紙コリア・タイムズなどが報じた。

この調査は、中銀が金融・経済の専門家78人を対象に聞き取り方式で4月6~20日に実施された(複数回答可)。

対象者の68人が金融サービス業に従事し、うち16人が銀行以外の金融会社勤務、32人が株式や国債、金融派生商品の投資家だった。そのほかの20人は中銀勤務者だ。

韓国国内で今後3年以内に金融危機が発生すると答えたのは40%で、発生しないと答えた19%を大きく上回った。要因としては、中国経済の減速と答えたのが73%でトップ。

以下、企業負債の増加が59%、家計債務の増大が54%、低成長率と低インフレ率の定着が51%で続いた。

昨年10月実施の前回調査時と比較すると、米国の利上げを懸念する専門家が72%から38%に減少した一方、企業負債の増加を懸念する専門家が27ポイント増加したのが目立つ。

中銀は「世界経済の失速と需要減退、造船業などにみられる経営再建策の進行で、国内企業の収益が悪化していることを示す」と分析した。

韓国は今年1~3月の成長率が前期比で0.4%増、前年同期比でも2.7%増にとどまったほか、輸出全体の4分の1に相当する対中国輸出が今年4月まで10カ月連続で前年同月を下回った。

こうした流れを受け、中銀は4月に通年の成長率予想を3.0%から2.8%に引き下げた。

先行き不透明感を打破して後ろ向きな予想を覆せるか、今年8月に任期5年の折り返し点を迎える朴槿恵(パク・クネ)大統領の経済手腕が問われているといえそうだ。

産経Biz 2016.6.9 (ソウル支局)

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160609/mcb1606090500003-n1.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です