韓国経済、フォルクスワーゲン「韓国は米国と違って賠償できない」

韓国経済、フォルクスワーゲン「韓国は米国と違って賠償できない」

記事要約:管理人は排ガス規制問題でフォルクスワーゲンを擁護することはないが、フォルクスワーゲンが韓国と米国の基準が異なることを指摘したのは言うまでもない。そもそも、韓国の顧客て排ガス規制問題があきらかになってから購入者が増えたんだよな。そりゃ、賠償目当てに購入した韓国人に「賠償」するなんておかしいよな。むしろ、不正がわかっていて購入したのなら意図的であり、それは知らなかったから賠償しろには到底出来ないだろう。しかし、国Tが違えば基準が異なるのはどの製品でもわりと同じなのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、フォルクスワーゲン「韓国は米国と違って賠償できない」

「ディーゼルゲート(排ガス不正)」で米国の消費者に147億ドル(約17兆4000億ウォン)規模の賠償金を支払うことにしたフォルクスワーゲンの韓国法人が関連の立場を表した。

要旨は「韓国は米国と違って法的に問題にならず、賠償はできない」ということだ。アウディ・フォルクスワーゲン・コリアは29日に出 した釈明資料を通じて、「韓国・欧州では法的に任意設定(排出ガスソフトウェア操作)に該当しない。米国でのみ法的に任意設定を問題にすることができる」 と一線を画した。「米国で出した賠償案はフォルクスワーゲンの法的責任を認めたものではない」とも付け加えた。

韓国・欧州をはじめとする他の国は米国と状況が違うため、米国のように賠償する計画はないという点を明確にした。フォルクスワーゲン 側は「米国は排ガス許容基準が韓国・欧州に比べてはるかに厳格であり、車両の構造も異なる。米国以外の他の地域の法律・規定に適用したり影響を及ぼす事件 ではない」と強調した。

韓国の状況については「(問題になった)EA189エンジンを搭載したディーゼル車は2007年12月-2011年12月に環境部の 認証を受けた。国内法上の任意設定規定は2012年1月から施行され、問題にならない」と主張した。米国では関連規定があるが、韓国では規定ができる前に 導入されたため問題にならないということだ。

ただ、「道義的責任」は強調した。フォルクスワーゲン側は「今回のイシューを深刻に受け止めている。韓国の顧客の信頼が墜落したのは 遺憾であり、道義的な責任を感じる」とし「政府部処と問題を早期に解決し、消費者の被害を最小化できるよう最善の努力をする」と明らかにした。

リコールに関しては「リコール(欠陥補償)承認を受けるために環境部と協議を続けている」とし「リコールに備えて顧客の便宜・特典を増やすための案と100億ウォン(約9億円)規模の社会貢献計画を持っている」と述べた。

しかし国を問わず排ガスを操作した違法車両を販売したという点で、事件の本質は同じだという指摘がある。国内消費者集団訴訟を代理す る法務法人バルンのハ・ジョンソン弁護士は「米国で排ガス操作を認めながら、韓国では差別対応している。米国レベルの消費者賠償案を韓国消費者にも同一に 適用しなければいけない」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/654/217654.html?servcode=300&sectcode=320)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です