韓国経済、【コラム】THAADを放棄しよう=韓国

韓国経済、【コラム】THAADを放棄しよう=韓国

記事要約:韓国の金永熙(キム・ヨンヒ)国際問題論説委員がTHAADを放棄しようという文章を載せているのだが、理性的に考えてもなぜ、その結論になるかは理解できない。そもそも、THAADを使う事態を想定したときは北朝鮮に攻められているのが前提らしい。まあ、なんて言うのか。原爆を使うときは北朝鮮に追い詰められてる理論と同じようなものか。

放棄するのは自由だ。それで中国の顔色を立てることもできるだろう。でも、中国はTHAADを廃棄しても北朝鮮との戦争を食い止めてくれないぞ。そもそも、この論説委員は勘違いしている。THAADを廃棄しようが、しないが北朝鮮が攻めてくれば同じだということを。むしろ、設置したほうが守りやすいだろう。大体この論説委員はまだ中国が北朝鮮を抑えられるとか本気で信じているようだ。もし、そうなら核実験やミサイル飛ばしもやってないのにな。

戦争防止手段は色々あると思うが、管理人が思うには相手が勝てないと思わせる圧倒的な軍事力だと思う。その軍事力を付けるために北朝鮮は核実験やミサイル発射を何度も行っているのだろ?韓国は逆に防衛を薄くして攻めやすい環境を整えるのか。他国のことなんでどうでもいいが、あの時、ああしておけばという選択で滅びないといいな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【コラム】THAADを放棄しよう=韓国

分断管理、表現は別にして韓国の対北朝鮮政策の大前提は何であるべきか。言うまでもなく戦争防止だ。

カーティス・スカパロッティ元在韓米軍司令官は米下院の軍事委員会の聴聞会で、韓国で戦争が再発すれば第2次世界大戦ぐらいの人命被 害があると証言した。スカパロッティ司令官は上院の軍事委員会聴聞会では、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が政権の運命が危険だと判断す れば大量破壊兵器を使う可能性が高いとも述べた。

北朝鮮が核と生化学のような大量破壊兵器を使えば韓米連合軍も同じ手段で対応せざるをえない。米国中央情報局(CIA)出身のヘリ テージ財団専任研究員であるブルース・クリングナー氏も戦争シミュレーションをしてみた結果、韓半島(朝鮮半島)で戦争が再発すれば戦争は私たちが勝つが 戦争被害は第1次世界大戦レベルだろうと予測した。戦争が終わった韓半島は放射能物質と毒ガスで満ちた灰となる。放射能と毒ガスに覆われた廃虚の上で成し 遂げる統一は、私たちが望んでいるものではない。

韓国と米国政府はTHAAD(高高度迎撃ミサイル)の配備を前提に交渉を行っている。THAADは北朝鮮が射程距離1000キロのスカッドや1300キロのノドンミサイルで韓国の主な施設を攻撃することを前提にしている。

今日現在の北朝鮮のミサイル攻撃に対する韓国の防衛手段はパトリオット迎撃ミサイル(Pac-2)であり、来年までにPac-3が導 入される。パトリオットミサイルの上昇高度は40キロ前後なのでマッハ4~5の速度で飛んでくるスカッドやノドンミサイルを下層終末段階でのみ迎撃でき る。敵ミサイルが目標物の攻撃直前にたった1回の迎撃チャンスだけがあるということだ。この弱点を補完する手段として終末高層段階と呼ぶ150キロの高度 で北朝鮮ミサイルを一次迎撃するのがTHAADだ。

理性的に考えてみよう。THAADやPac-3を使うことになる状況は何を意味するのか。それは北朝鮮の黄海南道(ファンヘナムド) と韓国の首都圏を戦域として始まった局地戦が全面戦争に拡大したという意味だ。北朝鮮の多連装ロケットと長射程砲がすでにソウルを含む首都圏地域を集中砲 撃しているだろう。4000台以上の北朝鮮タンクが休戦ラインを突破するだろう。北朝鮮は勢いの流れが不利ならば核と5000トン以上の保有化学武器も使 うだろう。

現代戦は陸・海・空・宇宙・サイバーの5次元戦争だ。北朝鮮のサイバー攻撃能力はすでに米国のソニー・ピクチャーズや韓国の金融機関・報道機関へのハッキングで証明された。北朝鮮の恐るべきサイバー部隊は韓米連合軍の指揮統制機能を開戦初期にマヒさせようとするだろう。

Pac-3が逃すかもしれない敵のミサイルを再迎撃するチャンスを持つという意味でTHAADはないよりもあった方が良い。これをプ ラスの項に置いて、このプラスの項を相殺してしまうマイナス項を計算せざるをえない。それは中国の反発だ。韓国と米国は中国に対してTHAADは中国では なく北朝鮮のミサイルを狙ったものだと幾度となく説明しているが、中国はTHAADが米国と日本のミサイル迎撃網(MD)に編入される韓米日共同防衛体系 の一部分と認識している。

今年5月にオバマ米国大統領がベトナムを訪問してその国に対する米国の武器輸出禁止措置を解除したことを機に米国によって包囲されて いるという中国の被害意識は一層大きな刺激を受けた。南・東シナ海で中国の膨張戦略を牽制するために米国は、インド・ベトナム・フィリピン・豪州・日本と 2~3カ国単位の安保ネットワークを着実に構築していく。そのたびに中国に対する北朝鮮の戦略的な身代金は急騰する。すでに中国を通した北朝鮮とパキスタ ンの核コネクション復活が報道されている。米国が南・東シナ海で中国を圧迫するほど対北朝鮮国際制裁に対する中国の参加強度は落ちるほかはない。

韓国の選択は2つに1つだ。THAAD配備の代価として中国を確実な北朝鮮の後見国家にすることがその1つだ。THAAD放棄によっ て中国にとって北朝鮮の牽制にさらに積極的に出るようにすることが2つ目だ。正解はTHAAD配備の放棄だ。韓米関係は若干の後退を容認するだけの余裕が ある。韓中関係にはそのようなマージンがない。戦争防止が至上命令なのにTHAADがあれば北朝鮮の挑発意志は折れない。いっそTHAADを放棄して中国 の力を借りながら北朝鮮の戦争挑発を事前防止することが最善の政策だ。

外交・安保・公共外交ラインの多くの親米派たちは米国に、親中派の人々は中国に行って奔走せよ。ピュロスの勝利(Pyrrhic  victory)という昔のギリシャの故事がある。耐えがたい犠牲を払った上での勝利をいう。韓国、北朝鮮の戦争では私たちが勝って統一になる。しかしそ れはピュロスの勝利にすぎない。

金永熙(キム・ヨンヒ)国際問題論説委員

(http://japanese.joins.com/article/728/217728.html?servcode=100&sectcode=120)

韓国経済、【コラム】THAADを放棄しよう=韓国」への1件のフィードバック

  1.  第二次朝鮮戦争はレッドチーム内覇権争い。この戦争で半島統一など支那さまが許さないのではないでしょうか。むしろ、北に正男クンの北北朝鮮、その南に正恩刈り上げクンの南北朝鮮、そのさらに南に朴女酋長か、あるいはチンパンジー酋長の南朝鮮の「朝鮮三国志」時代となるのではと考えております。『戦争被害は第1次世界大戦レベルだろうと予測した。戦争が終わった韓半島は放射能物質と毒ガスで満ちた灰となる。放射能と毒ガスに覆われた廃虚の上で成し 遂げる』三国志時代は、「良い朝鮮人」が大量発生するので、我々日本人が真に待望するものでは無いかと考えます。もう「冷戦は終わった」のに、アメリカや日本がレッドチーム内闘争に手なんか貸す訳はないと信じます。我々は戦争の実況を口開けて見ておればいいのでは? もちろん半島とは断交。船に乗って「悪い朝鮮人」が逃げて来ても、「霊的に生まれ変われ」と追い返してやればいいでしょう。国内でもし見かけたら通報しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です