韓国経済、元KARA起用にフジ株主総会で「嫌韓デモの原因検証した?」

韓国経済、元KARA起用にフジ株主総会で「嫌韓デモの原因検証した?」

記事要約:韓国から多額の宣伝費をもらって日本で幻の韓流ブームを作りだして日本人を洗脳しようとしたテレビメディア。その筆頭がフジテレビだったわけだが、もはや、そのフジテレビのテレビ事業は風前の灯火である。そんな中、株主から今までのフジの行いに怒りをぶちまけられたようだ。

管理人は地上波テレビは相棒ぐらいしか見ないので、既に地上波にチャンネルを合わせてはいない。なんで、番組の内容までは知らないのだが、日本人に完全見放されたフジテレビがどのようなことをしても、もはや、復活は無理だということがわかる。嫌なら見るなというスタンスらしいので、管理人はしっかり「見ない」という選択をしている。

昔はインターネットがない時代はテレビが1番の娯楽だったわけだが、それから、ネットやスマホが生まれて時間の使い方も多種多様となった。しかも、今ではオンデマンドなので、ユーザーが見たい番組をいつでも見られる時代である。これ、実際,凄いことである。わざわざ何百時間も録画して容量足りないと消さなくてもいいし、いつでも中断できる。YOUTUBEやニコニコ動画、さらにネット配信で趣味に特化する時間が増えた。そのうち、映画の最新作もオンデマンドで見る時代が来るだろう。

管理人は劇場に行くのは面倒だが,見たい映画は色々ある。それが一作品1000円ぐらいで見られるなら映画館に行くこともなく、家で快適に見られるなら嬉しい限りだ。このようなサービスはいずれくる。また、定額サービスというものがあまりにも便利だ。昨年からネットフィリクス、Amazonプライムといったものが映画やアニメなどを定額で見られるサービスをはじめた。もちろん、定額ならCMは一切ない。

つまり、今の時代、映像を映すモニターの画面が必要でも「くだらないテレビ番組」そのものはいらないのだ。そんな中、殿様商売をして時代の変化についていけなかったのがこのフジテレビの凋落である。問題はフジテレビが「つまらない」だけではなく、自分たちが「嫌なら見るな」といったことで、完全に日本人を敵に回したことである。

ネットを使う人口は既に8割あまり、フジの話題が出てくれば「嫌ならみるな」と述べたことはいつでも拡散されてしまう。それは将来、何百年も渡り、日本人から日本人へと伝わる。こうなってしまえば、もう、名前を変えるしかない。雪印を散々叩いたテレビメディアが、名前を変えるところまで行けば、少しは視聴者を敵に回した怖さを知るんじゃないか?もう、すでにフジの凋落を見るのがネットでは娯楽にさえ変わりつつあるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~162回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、元KARA起用にフジ株主総会で「嫌韓デモの原因検証した?」

6月28日に行なわれたフジ・メディア・ホールディングスの株主総会は、3時間35分の長丁場だった。出席した株主の1人が話す。

「番組がつまらないというストレートな意見が多く出ました。壇上の役員たちも笑顔がほとんどなく、悲壮感が漂っていましたね」

2016年3月期の同社の売上高は6405億円で前年比0.4%減と、数字上はわずかな減収にとどまった。ところが中核のフジテレビの売上高は前期比 6.5%減の2897億円、当期純利益に至っては38%減の33億円と、テレビ東京の後塵を拝する危機的な状況にある。

業績不振の主な原因は視聴率の低迷だ。昨年の年間視聴率ではTBSに抜かれ民放4位に転落、かつて社会現象にまでなった月9ドラマも、福山雅治主演の『ラヴソング』が史上最低の平均視聴率8.5%を記録するという散々な結果に終わっている。ゴールデンタイムの視聴率では、今年に入って民放5位のテレ東にまで抜かれる有り様だ。

惨状を見かねた株主たちは総会で不満を爆発させ、厳しい質問を投げかけた。

まずやり玉に挙がったのは1月に放送された『新春! オールスター対抗歌合戦』だ。この番組に自民党の甘利明、高市早苗、林芳正の各議員が出場したことについて、株主は「視聴者は彼らをスターと思っていない」と一喝。政治的中立性を疑問視した。

株主優待として毎年送られている手帳に対しても「(子会社で通販を扱う)ディノスのカタログから選ぶことはできないか」との声が上がった。

月9に関しては、韓国のアイドルグループ「KARA」の元メンバーが新ドラマの主題歌を歌うことがネットで炎上したため「過去の嫌韓デモの原因を検証しているのか」との指摘が出た。

※週刊ポスト2016年7月15日号

(http://www.news-postseven.com/archives/20160704_426520.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です