韓国経済、THAADの影響?中国人300人が予約キャンセル…チメク列車の運行取りやめ=韓国

韓国経済、THAADの影響?中国人300人が予約キャンセル…チメク列車の運行取りやめ=韓国

記事要約:中国人の観光客300人が予約キャンセルしたため、運行しようとしていたチメク列車を取りやめたそうだ。いきなり、3000人の予約キャンセルは何かの力が働いた可能性も否定できないが、そもそも1600人集めるのが目的でたかが500人ではダメだろうに。

最初から計画に無理があったのではないか。むしろ、この運行は大赤字なので渡りに船じゃないのか。こういう嫌がらせがTHAADの影響なのか。単に観光なんかどうでも良くなったのか。よくわからない。ただ、団体さんが取りやめる理由なんて中々ないしな。

問題は観光をする中国人が中国共産党の意向で旅行中止にしていたのなら、観光から韓国経済への報復が始まったと見て取れるわけだ。政治と観光などは別のはずなのだが、韓国離れは加速しているようだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、THAADの影響?中国人300人が予約キャンセル…チメク列車の運行取りやめ=韓国

「2016大邱チメクフェスティバル」が27日午後7時30分、大邱市(テグシ)の頭流 (トゥリュ)公園野球場で開幕したが、中国人観光客向けに今年初めて試みた「チメク観光列車」は結局走ることができなかった。中国人観光客が直前になり大 規模に参加を取りやめたことで運行がキャンセルされたためだ。

チメク観光列車は中国人観光客誘致のために大邱チメクフェスティバル組織委員会が今年意欲的に出したプログラムだった。だが目標であ る1500人を大きく下回る200人余りだけが集まった。組織委はチメク観光列車の運行を取りやめ、中国人観光客200人余りは観光バスで輸送することに した。

チメク観光列車は27日、29日、31日の3回運行する予定だった。8両編成(定員576人)の列車が毎日午後1時にソウル駅を出発 し午後5時ごろに大邱(テグ)に到着する。観光客は夜間チメク行事に参加し、翌日に西門(ソムン)市場や東城路(トンソンロ)などを観光した後、午後5時 に再びソウルに戻るスケジュールだ。

観光客の募集は5月に始めた。今月初めまで北京を中心に500人余りが申し込んだ。ところが韓米政府当局が高高度防衛ミサイル (THAAD)の韓国配備方針を発表した8日以降、中国の旅行会社が予約を取り消す事例が相次いだ。団体観光客100人が一度にキャンセルしたりもした。 行事を翌日に控えた26日までに300人近くがキャンセルした。

中国での広報が不足しておりチメク行事以外には連係観光プログラムが不足していた可能性があるが、大量予約キャンセルの背景にTHAAD議論以外に明確な他の原因は見つかっていない。

チメクフェスティバルのパク・ジュン執行委員長は「現地旅行会社が予約取り消しの理由を具体的に明らかにしていない。THAADがあ る程度影響を及ぼした可能性がある」と分析した。実際にこれに先立ち22日に大邱市の姉妹都市である中国青島市が公務員と芸術団のチメクフェスティバル不 参加を通知し大邱市代表団の青島国際ビール祭り訪問も拒否した。

大邱・慶尚北道(キョンサンブクド)がTHAAD配備を決定した朴槿恵(パク・クネ)大統領の政治的故郷という点が作用したという推 定も出ている。THAAD配置候補地である星州(ソンジュ)と隣接する大邱とは違い、韓国の他の都市の中国人観光客には特別な影響が感知されていないため だ。

チャーター機を利用した中国人観光客の大邱チメクフェスティバル誘致も当初の期待に満たなかった。大邱市は当初2000人を目標にし ていたが、重慶や鄭州などで890人を誘致するにとどまった。彼らはチャーター機5便で大邱を訪れチメクフェスティバルに参加し観光もする予定だ。

一方、今年の大邱チメクフェスティバルは頭流公園、平和市場砂肝通り、西部市場フランチャイズ通りの3カ所で31日まで続く。メーン 行事会場の頭流公園野球場にはチキン、ビール、飲み物など92の業者が222のブースを構えた。チメクを楽しみながら有名ガールズグループなどの公演と多 様な体験行事を楽しむことができる。大邱チメクフェスティバル組織委員会が推定する今年の訪問客は100万人。2013年の第1回行事に27万人が参加 し、昨年は88万人が参加した。「チメクマニア」と呼ばれるリッパート駐韓米国大使は昨年に続き今年も開幕式に参加した。

(http://japanese.joins.com/article/767/218767.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|ranking)

韓国経済、THAADの影響?中国人300人が予約キャンセル…チメク列車の運行取りやめ=韓国」への2件のフィードバック

    1. ええとですね。韓国語でチキンと麦酒を飲むことが相性良いらしく、その二つをチメクというそうです。なので、チキンと麦酒のことになりますね。
      要するに酒、ビールと一緒に摘まみにチキンを食べる行事らしいですが、管理人からすればよくわかりませんね。こんなので観光客を呼んでいる理由が。

      最初は花か何か見ているかのとおもったのですが、そんな花見みたいな行事なんて聞いたことないですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です