韓国経済、「韓国選手は犬肉を食べて金メダルを取った」国内外から批判=韓国ネット「無知な人間が勇ましいのは本当に困りもの」

韓国経済、「韓国選手は犬肉を食べて金メダルを取った」国内外から批判=韓国ネット「無知な人間が勇ましいのは本当に困りもの」

記事要約:記事に入る前に管理人のスタンスを紹介しておく。管理人は多様な文化というものは非常に貴いものだと考えている、だからこそ、日本やノルウェーが鯨を捕鯨して食べる食文化だって尊重する。鯨が賢い哺乳類とか意味不明な動物愛護団体の主張には色々と無理があるのだが、自分たちが食べないからと批判するのは多様な食文化を否定する行為であり、管理人はそのような主張には耳を貸すことはない。

だから、中国人が猫を食べようが、それはそういう文化があるという理解である。それについては管理人は一度も批判したことはない。大体、歴史を紐解けば日本が生魚食べていた頃に西洋人は寿司というものの美味しさに気付かなかった。これは西洋の気候や水といった環境も関係はしているのだが、ノルウェーでサーモンが取れるのだから、サーモンを生で食べようという発想が食文化として開花しなかったのは魚は生で食べるものではないという西洋の偏見も1つの原因だっただろう。つまり、食べ物を否定することはその国の文化を否定するのだ。

文化は違ってて当たり前である。日本には色んな食べ物があるのは、西洋や中華料理など、それらの食べ物を日本人が偏見を持たずに食してきたからに他ならない。そして、それを独自の改良を加えて日本風に進化させたきた。今頃、日本の寿司の美味しさが知れ渡って、生魚食べるという風習が世界に広まっている。管理人は魚には取れる量があるのだから、日本人が食べている食べ物をわざわざ分ける必要はないと思っている。今まで食べてこなくて生きてきたのだからこれからも食べなくてもいいだろうと。

このようなスタンスである。そして、もう一つ紹介したいのが、韓国には犬を食べる文化が存在する。その犬を食べる文化が海外メディアで紹介されたことがあり、海外の愛護団体から批判が来ている。ここまで良い。だが、豚や牛は食べて、犬は食べてはいけないというのも管理人からすればよくわからない。そりゃ、管理人は犬肉に興味はないが、どういう理由付けでこっちは良くて,こっちはダメだという判断をしているのか。いまいち海外の団体の主張はわからないんだよな。犬は人間のペットだから?牛や豚だってペットにできるよな。

これを踏まえて、今回の記事を見ていくと、「韓国選手は犬肉を食べて金メダルを取った」という批判があるようだ。でも、犬肉はドーピングじゃないよな?なんで国内外から批判が出てくるのか。ここでポイントなのは韓国内から批判があるのだ。自分たちの食文化を韓国人が否定しているのだ。理由は犬肉を食べていることに批判を受けたからである。

韓国人は自分たちの文化が批判されたからと否定するなら、仮にキムチを批判されたら。これからキムチを食べないのかということだ。少なくとも犬を食べて何が悪い?と突っ込むべきだと思うし、それが我が国の文化だと誇らしく語るべきだろう。それを批判されたからと自国の文化を否定する.それでは多様な文化は育まれないだろう。犬を食べるのは未開の文化じゃないだろ?韓国の文化だ。中国もそうかもしれないが。未開の文化だから犬を食べるなんてその文化に失礼だ。

最初に管理人のスタンスを紹介したのは今回の件について犬肉批判はまったく的外れだと言うことだ、少なくともオリンピックのルールに犬肉を食べた選手は出場してはいけないなどかいてない。そして、韓国人も堂々とするべきだろ?どうせ批判されても隠れて食べるのはわかっている。少なくとも他国の文化を尊重できてない団体は自分たちがただの一方的な正義感で批判しているにすぎない。何を食べるかなんて人の自由だ。それを縛るようなことは誰にも出来ないのだ。もちろん、食べない自由もある。世界中に色んな食べ物があるんだから、犬を食べなくても生きていける。韓国人が犬を食べる文化を恥ずかしく思うならそれで文化が廃れるだけの話である。ただし、日本に来て野良犬を食べるのはやめてもらいたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「韓国選手は犬肉を食べて金メダルを取った」国内外から批判=韓国ネット「無知な人間が勇ましいのは本当に困りもの」

2016年8月12日、韓国・ヘラルド経済によると、リオデジャネイロ五輪アーチェリー女子団体で金メダル、同個人で銅メダルを獲得した韓国代表のキ・ボベ選手をめぐって「犬肉食」騒動が巻き起こっている。

事の発端は7日、韓国の女優チェ・ヨジンの母親チョン氏が自身のインスタグラムに掲載したキ選手への批判だ。
チョン氏は、キ選手の父親がかつてのインタビューで「ボベは犬肉を食べた日には試合の成績が良かった」と話したことに言及、「気でも狂ったのか。韓国を未開の国と宣伝するつもりか?」など激しい言葉でキ選手をこき下ろした。
この書き込みでチョン氏や娘のチェ・ヨジンは韓国世論の大きな批判を浴び、キ選手への謝罪文を発表した。

2人の謝罪で事態は一段落に思えたが、ここへ来て騒ぎはさらに広まっている。韓国内や海外の犬食に反対する団体がキ選手を非難し始めたのだ。現在、キ選手の公式フェイスブックには海外のネットユーザーなどから「犬肉を食べるな」といったコメントが大量に寄せられており、そのほとんどが悪口や不適切な内容との理由で削除されているという。

また、オーストラリアの団体「ファイト・ドッグ・ミート」は、ホームページにキ選手の写真を掲載し、「韓国のスポーツ選手は犬や猫の肉を使った栄養スープを食べている」との内容を紹介した。さらに韓国の団体もここに加勢、騒動について記者に聞かれたキ選手が「騒動について知ってはいるが、自分にプラスにならないことについては神経を使いたくない」と語ったことについて、「彼女のずうずうしさには驚きを禁じ得ない」「気にしないという言葉でさらに腹が立った」などの批判コメントを出し、チョン氏側に立った。

これに反応したのが韓国のネットユーザーたちだ。記事には2000件を超えるコメントが寄せられている。

「菜食主義者じゃないなら黙れ」
「犬食に反対する団体の皆さん、牛は韓国人の友達のはずだけどなぜ食べるの?」
「無知な人間が勇ましいのは本当に困りものだ」
「オーストラリア人だって肉を食べるじゃないか。違う肉を食べてるというだけで批判し排斥しようとするのは人種差別に他ならない」

「いいさ、もっと騒げよ。そうしたら韓国アーチェリー協会が深刻に受け止めてチョン氏を告訴するはず。一度やられないと分からないんだろう」
「チェ・ヨジンをテレビから追放しろ」
「キ・ボベ選手はこんなことで謝ったりしたら絶対に駄目だ。堂々と、機会があればまた犬を食べると言うべき」

「どこかのおばさんのひと言のせいで国際的な恥をかいた」
「国の宝に対して何てことを言ってくれるんだ!」
「文化を尊重できない人間が多過ぎる。自分たちは無理やり太らせたガチョウのフォアグラとかエスカルゴなんかを食べてるくせに、ガチョウやカタツムリはかわいそうだと思わないのか?」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a147478.html)

韓国経済、「韓国選手は犬肉を食べて金メダルを取った」国内外から批判=韓国ネット「無知な人間が勇ましいのは本当に困りもの」」への1件のフィードバック

  1. サーモンは寄生虫がついてるから生で食べられなかった。冷凍が発達して冷凍殺菌できるようになってから、ノルウェーからの売り込みでサーモン寿司ができたんじゃなかったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です