韓国経済、【リオ五輪】閉会式の“安倍マリオ”に韓国ネットは冷たい視線「一国の首相が娯楽ショー?」「韓国は東京五輪をボイコットすべき」

韓国経済、【リオ五輪】閉会式の“安倍マリオ”に韓国ネットは冷たい視線「一国の首相が娯楽ショー?」「韓国は東京五輪をボイコットすべき」

記事要約:今は任天堂のキャラクターはディズニーキャラクターに並ぶほど世界的に有名である。マリオ、ポケモン、ゼルダといったタイトルを欧米人なら誰もが知っているだろうし、日本人だっていくらゲームをしなくてもきいたことぐらいあるだろう。少なくとも名前すら覚えてもらえないAKB48とか、下らないアイドルグループを使うより,よほど日本のソフトパワーをアピールしているんだよな。

いきなり管理人がゲームの話を始めたわけではない。日本には世界に誇れるアニメやゲームというソフトパワーがある。ポケモンゴーの世界的なユーザー数は1億とかいるそうだが、これだってポケモンというブランド価値が高いからこそ、ここまで世界的な現象となった。そのようなソフトパワーは日本が失われたといわれた20年に生まれたものである。マリオ、ゼルダとか、もっと前な気もするが、そういったキャラクターブランドはこの先、重要な価値を持つようになる。

なぜなら、どれだけ素晴らしい家電を造っても,その家電を作り続けることは出来ないからだ。それはVHSが生産中止になっていくニュースを見た管理人の感想である。しかし、そのキャラクターはずっと使い続けることができる。この当たりは知的財産権と関わってくるが、日本のソフトパワーは日本人が考えてるいるよりもずっと巨大で大きな力を持っている。任天堂が将来潰れることはないとおもうが、もし、そうなっても、任天堂が産み出したソフトパワーは誰かかその版権を手に入れて我々の前に姿を現すだろう。

毎回、クッパに浚われるピーチ姫を助けるだけの単純なアクションゲームに世界中のファンがいるのだ。最新のマリオはちょっと違うんだが,その辺は解説してもゲーム好きには興味ないだろう。

では、話を戻そう。どうやらリオ五輪の閉会式で、安倍総理が次の東京五輪の宣伝のために、マリオの恰好した安倍総理が出てきたという。他にもキャプテン翼やドラえもんといったアニメキャラも登場したらしい。それについての韓国と中国の評価は中々面白い。中国はわりと肯定的なので、韓国ではこのパフォーマンスはお気に召さないようだ。なんでかはこれからコメントを拾っていくわけだが。

>「マリオよりクッパの方が似合ったと思うけど?」

どっちかといえば安倍総理はマリオの方に似てると思う。クッパはちょっと似ていないな。クッパにはがっはっはっはといういかに悪っぽい笑いが欲しいからな。でも、ピーチ姫をさらっている理由は自分の子供達(7人のコグッパ)の世話をして欲しいという家庭的な話があるとかないとか。それならお手伝いさん雇えよと突っ込みたいところではある。そもそも、なんでピーチ姫を浚う理由がわからないからな。むしろ、浚ってマリオと遊びたいだけじゃないのかとか。マリオカートやマリオテニスとかだと一緒に遊んでるからな。

>「朴槿恵(パク・クネ)大統領も一緒に登場したら最高だったのに」

それは勝手に平昌五輪でやればいいんじゃないか?日本には関係ないことだしな。

>「軽過ぎ。一国の首相ともあろう人が娯楽ショーかよ」

むしろ、こういう仕事こそ一国の首相として重要だろう.しかし、日本もようやくアニメやゲームが持つソフトパワーの凄さに気付いたようだな。そう言う意味でポケモンゴーは役に立ったな。あれがなければこのパフォーマンスは生まれてないかもしれない。

>「安倍首相のせいで歴代最悪の閉会式になった」

そう思っているのは韓国人だけだよな。韓国だってどうせ韓流スターを平昌五輪によぶんだろう?世界中がいらないと言ってるのに。

>「東京五輪の開会式では、選手入場の音楽が全部アニメソングになりそう」

それはないな。そもそも、スポーツ漫画で有名なサッカーならキャプテン翼のBGMとかなら違和感ないが、後はどこで使うんだよ。ドラえもんのテーマが流れながら陸上選手が行進するのか。ないな。笑えるけどないな。

>「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」

管理人も同意見だ。日本人にとって韓国が東京五輪をボイコットしてくれたら最高のオリンピックになるだろうな。ついでに北朝鮮とドーピングだらけの中国もいらないので。

>「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」

放射能って全く関係ないのだが、この韓国人は自分たちが住んでいる韓国の方が放射線物質の汚染度高いのは知らないんだろうか。そして環境汚染がが進んだ原因はサンマにあるとかいいだすぐらいだ。無知な韓国人は自国のことをもっと知った方がいいぞ。

>「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」

安倍総理のどこに帝国主義があるのかさっぱりわからないんだが。むしろ、安倍総理はリベラル派だと思うのだが。どうも韓国人は安倍総理を勘違いしているような。本人は親韓なのにわかってもらえないという。そもそも、焼き肉食べてきただろう。韓国との首脳会談ではお食事会を開いてもらえなかったので。むしろ、毒でも飲まされたら大変だから誘われても断るべきだったろう。

>「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」

どう見てもただの嫉妬なんだよな。韓国人が日本のソフトパワーに嫉妬しているにすぎない。韓国が嫌がることをやるのは有能な証である。朝日新聞の主張の反対が日本の国益jになるのと同じようなもんだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【リオ五輪】閉会式の“安倍マリオ”に韓国ネットは冷たい視線「一国の首相が娯楽ショー?」「韓国は東京五輪をボイコットすべき」

2016年8月22日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相がゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮(ふん)し登場したと、エクスポーツニュースなど複数の韓国メディアが報じた。

22日(日本時間)、リオデジャネイロのマラカナン競技場で行われた五輪閉会式終盤、東京都の小池百合子知事に五輪旗が引き継がれた後、4年後の東京五輪をPRする約8分間のパフォーマンスが行われた。

VTRには競泳の北島康介氏のほかアニメ「キャプテン翼」や「ドラえもん」が登場し日本の魅力を紹介したが、最も注目を集め会場を沸かせたのは、マリオのコスプレで登場した安倍首相。

韓国メディアもこれに大注目、「安倍首相、スーパーマリオになってサプライズ登場」「下水管の中のスーパーマリオは安倍首相?」などの見出しで一斉に報じた。

韓国のネットユーザーもこれに反応しさまざまなコメントを寄せたが、好意的な声は少数。「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たほか、次のようなコメントが寄せられた。

「本当に衝撃的!」
「マリオよりクッパの方が似合ったと思うけど?」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領も一緒に登場したら最高だったのに」
「似合わない」

「軽過ぎ。一国の首相ともあろう人が娯楽ショーかよ」
「安倍さんが任天堂の社員だったとは知らなかった」
「安倍首相のせいで歴代最悪の閉会式になった」

「東京五輪の開会式では、選手入場の音楽が全部アニメソングになりそう」
「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」
「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」

「この人が何をしても怒りしか湧かない」
「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」
「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」(翻訳・編集/吉金)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です